はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【日本が恋しくなったら】おすすめの日本食レストラン3選

 

Heyy

一ヶ月も放置してしまいました!!

みなさんお元気でしたか!!!!

 

5月の末に体調を崩してから、6月半ばまで引きずり、身動きが取れず、、、

同時にバイトに復帰したり、早稲田でボランティアをしたりと、

1日が24時間じゃ足りないくらいの忙しい日々を過ごしています、、、

ということで、お久しぶりになってしまいました!お待たせしました!

 

 

さて、今回はトロントでの食事についてご紹介しようと思うんですが、

ご飯に関しては、友達が言っていたある法則がとても的を射ていました💡

 

それは、、、

 

トロントから距離が遠い地域の食べ物ほど、クオリティが下がる」

 

本当にその通りです😇

ハンバーガーはめちゃめちゃ美味しいし、メキシカンもめっちゃ美味しい!

けど、ヨーロッパや中東の料理はそこそこって感じで

日本食・中華・韓国料理になると、西洋風にアレンジが加わっている上に、

安さを追求しすぎてオリジナルとは程遠い…

 

そこで今回は!

トロントでオススメしたい日本料理店を3つ!

ご紹介したいとおもいます💚

お店はたくさんありますが、この記事を読んでもらえればぜったい外させません!!笑

 

さっそく〜〜〜

 

【目次】 

 

本格とんかつ🐷 "Mr.Tonkatsu"

さあ、ひとつめは、日本食の代表格「とんかつ」です😊

宗教上の理由から寮では一切お目にかからない豚肉を食べられる、かつ、

自炊をしててもなかなか手が出ない揚げ物なので、本当に格別です!

 

大学からのアクセスが割といい、BloorとYonge×Welleseleyに2店舗あります。

(Yongeの方は夜の治安があまり良くないので、遅くなるときは気をつけて…!)

 

店内は日本人のスタッフさんばかりで、日本語で注文ができます。

やっぱり日本語が通じると、なんともいえない安心感がありますね笑

 

カツ丼にとんかつ定食に、いろんなメニューがあるんですが、

私がおすすめしたいのは、定食!!

 

f:id:Minska_ca:20180622212905j:plain

カナダ人のお腹を満たす大きなとんかつと、美味しいお米と、

日本人なら絶対嬉しいお味噌汁💙

お米とお味噌汁はおかわり自由なので、私は来るたびに食べ溜めしてました笑

 

日本食は海外だと高いイメージがありますが、このお店は比較的リーズナブルです!

カツ丼が10ドルくらい(税とチップを入れて13ドルほど)

とんかつ定食も15ドルくらい?(税とチップを入れて19ドルほど)

日本から来たばかりの時には食べきれなかったほどのボリュームなので、

それで1500〜1600円なら、海外にしてはかなりお得💡

 

結構人気なお店で、並ばずに入ったことはありません!

ちょっと時間を外して行ってみるといいかもしれないですね😉

 

【Mr.Tonkatsu】

Bloor店舗: 520, Bloor St, West

Welleseley店舗 : 548 Yonge St.

http://www.mrtonkatsu.com/

f:id:Minska_ca:20180705203208j:image

 

 

 

圧倒的人気🍜 "Ramen Raijin"

お次は、ラーメン!!!

大学生のソウルフードとも言えるラーメンは、留学生活を救ってくれる救世主👼

時にはラーメンをご褒美にして勉強を頑張ったり、

日本に興味のある友達を連れていく、コミュニケーションの場にもなっていました。

 

その中でもこの"Ramen Raijin(雷神)"は、私の一番のお気に入り!!!!

他の日本人留学生にも大人気でした!!!

場所は、先ほどのMr.Tonkatsuからも遠くない、Welleseley×Yongeあたりです。

 

私が一番好きなのが!この!!スパイシーな辛味噌!!!!!!

f:id:Minska_ca:20180622214748j:plain

ああぁああもう見てるだけで懐かしい!!

本当に日本のラーメンの味で、満足感しか感じません!!

 

あと、醤油の!おいしい!これ!!(細かい名前を忘れてしまった…)

f:id:Minska_ca:20180622215016j:plain

ほんっとに美味しくて、日本のご飯が恋しくなるごとに通ってました😌

価格はチップとか込みで大体20ドルから25ドルくらいと、日本のラーメンと比べるとかなり高いですが… クオリティを買ってると思ってください!

 

実は、海外ではラーメン屋さんってレストランみたいな位置付けです。

ちゅるっと食べて10分でお会計!みたいなファストフードではなくて、友達や家族とゆっくりご飯を楽しむ場です。

それなりに待つことも覚悟してくださいね〜笑

 

【Ramen Raijin】

24 Welleseley St, West

http://www.zakkushi.com/raijin/menu.php

f:id:Minska_ca:20180705203212j:image

 

お鍋を囲む🍲 "Ematei"

最後は、お鍋のお店💙

極寒の冬が特徴のトロントにいると、日本人としてはお鍋が食べたくなります。

これまで生きてきて、冬に鍋を逃した年は多分一度もなくて、

ついにその記録が途絶えてしまうかと思っていたんですが…

 

こちらの「絵馬亭」で100%の満足感を得ました😭 

ちゃんこ鍋のお店で、とても本格的です。

また、とっても人気があって、6時にお店に向かって入れたのは9時頃…

予約できるかわからないですが、できるなら絶対したほうがいいお店です!

 

お店の中はこんなかんじ!

f:id:Minska_ca:20180705152802j:image

日本らしくて素敵ですよね!

 

f:id:Minska_ca:20180705152851j:image

メニューがたくさんあったのが印象的でしたが、やっぱりちゃんこ鍋をみんなで!

やっぱり鍋を囲むっていうのはいいですねえ

あったかい感じで、距離が近くて!心も体もほくほくって感じで!!

 

価格は、一人30ドルから35ドルほどでした。

ほんとにちゃんとした日本食が食べれたので満足満足でした💫

 

【Ematei】 

30 St.Patrick St.

http://www.ematei.ca/

f:id:Minska_ca:20180705203219j:image

 

 

以上、トロントでおすすめの日本料理店を3つ!ご紹介しました!

絶対外さないので、外させないので、トロントで日本が恋しくなったらぜひ行ってみてくださいね😌

 

今日以降、更新頻度を保てるように頑張ります笑

 

ではまた次回の記事で👋

 


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村