はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【トロントのイベント】Nuit Blanche

10月に入りましたね!すっかり秋🍂 みなさんにとっての「秋」は何ですか?食欲の秋、芸術の秋、読書の秋… 私は断然、食です🤤

 

トロントに真っ先にやって来たのは

芸術の秋!🎨

実は9/30の夜から10/1の朝まで、トロント市内で芸術に関する大きなイベントがありました!

 

Nuit Blanche

という現代アートのイベントです😉

 

Nuit Blanche(ニュイ ブロンシュ)は直訳すると「白い夜」という意味。

人々が寝静まっている真っ暗な夜とは対照的に、一晩中起きて楽しむ夜を表します⭐️ 

 

トロントの市内全域が現代アートの展示場になって、開催日の日没から翌日の日の出まで、一晩だけ、夜通し市内を歩き回りながら作品を楽しむことができるんです!

この日ばかりは、市内のバスと地下鉄も一晩中ノンストップで運行します。

 

f:id:Minska_ca:20171002115954j:image

f:id:Minska_ca:20171002120310j:image

トロントに来たら写真を撮りたいスポットのひとつ、City Hall前は一番大きな会場!

たくさんの人でごった返していました💦 

 

室内の会場も無料で開放されていて、様々な形のアートを近くで見ることができます☺️ 中には、会場内に入るために1時間以上並ぶところも!

 

f:id:Minska_ca:20171002120219j:image

↑これ実際はぽわぽわ動いてるんです!!!可愛かった💞

 

f:id:Minska_ca:20171002120220j:image

↑お姉さんが編み物をしているところをじっと見る展示でした笑

 

f:id:Minska_ca:20171002120505j:image

人がたくさんいて綺麗に写真が撮れない😢

 

絵画だけではなく、音楽や映像など本当にいろいろな形のアートに触れることができるし、街を歩いて楽しむだけでもアーティストたちの大きなエネルギーを感じ取ることができる、大人から子供まで年齢を全く問わないイベントでした!

 

素敵な秋のはじめかた!

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか💘 

  


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村