はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【交換留学生の生活】トロント大学での一週間

 

Heyyy

ここ最近のトロントは、-3℃とか-4℃とかであったかくて嬉しいです😌

 

さてさて、トロント大学では授業が始まって早2週間!

生活リズムが整ってきたこのタイミングで、

交換留学生の生活って一体どんな感じなのかお伝えできたらいいなあと😉

 

2回に分けて、今回はざっくりトロント大学の一週間、次は授業について細かく。 

トロント大学への交換留学を考えているみなさんご自身の留学生活をイメージしやすい、リアルな生活の様子をお届けできるのではないでしょうか⭐️

 

ということなので、今回はトロント大学での一週間」を!

さっそくいきましょ〜

 

 

今学期の時間割

授業は留学生活の中心!

みんな自分の生活や好みに合った授業の組み方をしています!

平日に休みを作るか、授業を何時からにするか、大人数か少人数か、とか…

 

私の今学期(1~4月)の時間割はこんな感じ!

じゃん!

f:id:Minska_ca:20180121055444j:image

綺麗にまとまりました!フランス語と言語学の授業で4コースです。

FSL221Y French Language 2 

フランス語中級レベル。2時間のLecture(火曜日)と2時間のTutorial(金曜日)

LIN251H Introduction to Sociolinguistics

社会言語学の授業。2時間のLecture(水曜日①)と1時間のTutorial(月曜日)

JLP315H Language Acquisition

人が言葉を学ぶ過程を勉強します!3時間のスーパーロング授業(水曜日②)😰

LIN306H Language Diversity and Language Universals

世界の言葉の似てるところや違うところを比較します!2時間のLecture(木曜日)だけ!

 

平日に休みがあると外に出なくなるので、今学期は毎日授業を入れました!

朝頑張って夜休むのが好きなので、始まりが早くて終わりも早いです。

 

一週間の流れ

ではさっそく!一週間の流れを順に見ていきましょう〜

 

月曜日(一番授業が少ない日!)

f:id:Minska_ca:20180121051645p:plain

授業が朝しかないので、終わったら夜ご飯までは課題をやったりして過ごします!

お昼に予習や課題をやる分、夜は映画見たり、筋トレしたりしてのんびりしてます💓

 

火曜日

f:id:Minska_ca:20180121052212p:plain

この日も比較的時間があるので、また朝と授業終わりに頑張って、夜はのんびり〜

翌日授業が詰まっているので、そのためのReadingを終わらせます👍

8-9時で寮内のフランス語コミュニティのセッションがあるんですけど、時間が微妙なので、フランス語モチベが高い時だけ行きます(笑) 

水曜日(一番忙しい日💦)

f:id:Minska_ca:20180121052709p:plain

 

この日は朝から夕方まで授業です…!

終わったらもうくたくたで勉強できないので、朝ちょこっとだけ頑張ってあとはひたすら授業に集中します…(長くて集中しきれないけど…)

Langauge Acquisitionの授業は3時間もあって長いけど、赤ちゃんが言葉を習得するプロセスを観察してるので、かわいい赤ちゃんムービーに癒されながらの授業です😍

 

木曜日

f:id:Minska_ca:20180121053303p:plain

 

この日は珍しく授業が午後から!

ちょっとスペシャルなのが、12-13時のFrench Table🇫🇷

フランス語話者のトロント大学の院生が、フランス語で話し相手をしてくれる

授業とか自分の身近な話から、つい先週は、アメリカやカナダの生地主義日本国籍の違いとか、二重国籍についてとかそんな話をしてました🌍

文法とかきっと本当にめちゃくちゃだろうけど、日本の大学では受けられないサポートだし、フランス語を話す時間が1秒でも多く欲しいと思って続けてます💓

 

この日のLanguage Dicersityの授業で山のような課題が毎週出されるので、夕食前もがっつり勉強します💪

金曜日 

f:id:Minska_ca:20180121053743p:plain

Finally! Weekend!!って感じ✨

最近は、授業終わりに大学のスケートリンクに寄って滑ってから帰ってます💃 

せっかくカナダ留学に来たからにはウィンタースポーツを何かひとつマスターしたいじゃないですか(笑)

膨大な量のReadingと課題だけ少し進めて、夜ご飯もみんなでのんびり食べて、あとは本当にゆっくり過ごします😌 Firday NightのNetflixは至福です❤️

 

土曜日・日曜日

f:id:Minska_ca:20180121054158p:plain

土日はゆっくり起きて、何もなければ一週間の授業の復習に使います💡

遊びに行く予定があれば遊びに行きますが、最低でもどちらか1日はまるまる勉強に使わないと、課題を翌週に持ち越すことになってしまいます😅

夜はみんなでゆっくりご飯を食べて、誕生日の友達がいればバースデーパーティーをしたり、みんなでひとつの部屋に集まって、Movie Nightをしたりすることもあります!

 

 

と、こんな感じです!

毎日コンスタントに数時間は授業外に必ず勉強しますが、今のところはのんびりする時間を定期的に取れています👏  (テスト期間や大きな課題が出た時は別ですが…)

 

どんな授業を取るかによって課題の量授業の重さ大きく変わります

私がそういうタイプの人間じゃないだけで、週に何回か友達とパブで飲んでる子もいれば、毎日外食してる子もいれば、クラブ活動に時間を使ってる子もいるわけです。

結局のところ自分でしっかりスケジュール管理をしていかないといけないんですね💡

 

でも、この一例がなんとなく目安になったり、「思ったより休む時間あるかも!」とか「授業外にいろんな活動もあるんだ!」って初めての環境への不安がなくなったりしてくれたらなあ、と思ってます💙

 

授業の細かい話はまた次の記事にて改めてじっくりと!

ではこのあたりで、また次回🙌


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村