はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

日本からの必需品&渡航後のTO DOリスト

Heyy

ご無沙汰しております!!

間があきすぎ!!申し訳なさすぎる!!!


8月もあっという間に終わりましたが、今年は暑かったですね😭

冷房つけたまま寝ると翌日だるいし、でも付けないと寝苦しくて、

朝から疲れてるなあって思う毎日です笑

 


さてさて、9月ということは!

トロント留学に行かれる方はもう渡航ですよね!現地に着いてる方もいるかな?

いよいよ!わくわくですね~♡

 


ということで今回は!

「日本から持参すべき、留学の必需品」

トロントに着いたらまずすべき最低限のこと」

の二本立てで行きたいと思います😉

 
ちょっと出遅れた感ありますが…お役に立てばうれしいです!

 

 

日本から持参すべき留学の必需品

一年や半年の留学で迷うのが、持ち物

現地で無駄な買い物はしたくないし、日本ものを使いたかったりもしますよね。


なので、私が実際に持っていってよかったと思うものや、

持って行けばよかったと思うものをいくつか紹介しますね😘

後日ご家族から送ってもらうものの参考にもなると思います!


① 文房具

日本の文房具はやはり品質が最高👏
留学中はペンを使う場面が多いです。例えば試験!

不正防止のために、ペンでの回答が義務付けられていることが多いです。


そんな時、日本の書き味バツグンのペンがどれだけ役に立ったか…😭

私は替えも数本持って行きました!


日本の文房具は世界的にも品質が認められているので、

無印の文房具やフリクションなどは友達へのプレゼントにも喜ばれますよ♡


また、お店にクリアファイルが並んでいなかったり、

付箋がめっちゃ高かったりもするので、文房具は一式あると安心です!

 

② ウルトラライトダウン

トロントは、秋から冬にかけての朝昼の気温差が大きいのが特徴です。

そこで役立つのが、ウルトラライトダウン!


暑い時にはコンパクトに持ちはこべるし、暖かいし、コートのレイヤーにもなります!

真冬の部屋の中はかなり暖かいので、正直ヒートテックよりこちらの方が使えます!

ベストタイプではなく、袖付きタイプをおすすめしますよ!

 

③ 折りたたみ傘

日本ではポピュラーな折りたたみ傘も、海外では貴重ですね⛱

あまり傘をささない現地の人に倣うのもよいですが、

壊れにくい日本製のものが一本あるとやはり重宝しますよ!


④ 歯ブラシ

現地で買えばよいと思って持って行かなかった私がおばかでした…


歯ブラシのヘッドのまあ大きいこと!!!

あまりに磨きにくすぎて、絶対磨き残します。

日本から日本人サイズのものを持参しましょう…😭


⑤ 予備の衣類

カナダの洗濯機は、容赦ないです。


お気に入りの洋服だろうがなんだろうが、

お構いなしにぐわんぐわん回して、パリパリに乾燥させるので服が伸びます😇

セーターなんて怖くて洗えません…

 

なので、よれてしまったら現地で揃えるか、予備の衣類を持っておくのが良いです

 

《女の子目線の番外編》

女の子あるある的な話をちょっと追加!


ノンワイヤーブラ

先程、衣類の予備という話をしましたが、

私が特に気になったのが下着でした…

ワイヤーが入っているタイプだと、洗ったら特によれよれになって帰ってきます…


ユニクロのノンワイヤーブラがほんとにほんとに重宝したので、おすすめです!!!

 


衛生用品

一度だけ使う機会があったカナダの衛生用品は、蒸れるし、分厚いクッションに座ってるみたいで、とっても使い心地が悪かったです…

かさばるけれど、日本から使い心地の良いものを1年分持って行って正解でした!

 

 

トロントについてから最低限やるべきこと

 

では次に!

トロントについてから最低限やるべきことをご紹介します!

授業が始まるまでの参考にしてみてくださいね💫


【To Do List】

・学生証発行

・ケータイの契約

・UHIP(トロント大学の保険)の登録手続き

・領事館の場所チェック

・在留届の提出

・銀行開設(必要ならば)


学生証からUHIPまでは、過去に書いた記事に細かくまとめてあるのでそちらを参考にしていただけるとわかりやすいです!

  

【学生証の発行】【UHIPの登録手続き】

minska-ca.hatenablog.com

 

【ケータイの契約】

minska-ca.hatenablog.com

 

そして、「領事館の場所チェック」

領事館は、パスポートやビザの関連で何か困ったことがあった時など、緊急で駆け込むことがあるかもしれない場所ですよね?


King Streetの高層ビル街に位置していて、ビルの中に入っているので、日本にある大使館のイメージで行くと見つからないです!

日本の国旗が立っているわけでもなく、外からはわからないのですが、渡航してすぐに一応ビルの場所だけ見に行きました!


住所貼っておきますね😉

トロント日本領事館 Consulate-General of Japan in Toronto

Suite 3300, TD North Tower77, King Street West

f:id:Minska_ca:20180901004844p:plain

 

 

それから、在留届と銀行開設についてはすぐ詳しい記事作ります!!

ちょっと待っててくださいね!笑

書く書く詐欺じゃなく、ちゃんと書きます!!!!笑

 

 

ということで、以上、

今回は、「日本から持って行くべきもの」

渡航後すぐやるべき最低限のこと」についてまとめてみました!


皆さんの交換留学生活のスタートダッシュ

スムーズなものになりますようにお祈りしています!♡

 

そして最後に!今現役でトロント大学に在学中の3年生のあいらちゃんが、

正規生の日常がよくわかるブログを書いています!

ありのままの日常が手に取るようにわかるので、とってもオススメです🌟

ぜひここから飛んで読んでみてください!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.ailiontoronto.com

 


ではまた次回👋


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村