はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【総まとめ】銀行口座開設と使い方💰

Heyy

9月ですね!

トロント渡航された皆さん、いかがですか?

過ごしやすくて、人も素敵なとってもいい街でしょ?♡

大学も素敵でしょ?♡

 


私も戻りたーーーーい!!

 

 

さてさて今日は、前回お伝えした通りの内容です。

銀行口座開設について書きます!


トロントでの授業が始まる前にと思って、バイト帰りの電車でいっっそいで書いてます🏃‍♂️💨

お役に立てばうれしいです!

 

【目次】 

 

カナダの銀行の種類

日本にもいろんな銀行があるように、もちろんカナダにもいろんな銀行があります!


街中でよく見かけるのは、

  1. RBC (Royal Bank of Canada)
  2. TD (Toronto-Dominion Bank)
  3. Scotia Bank (Bank of Nova Scotia)
  4. CIBC (Canadian Imperial Bank of Commerce)
  5. BMO (Bank of Montreal)

これらはナダの五大銀行と言われていて、支店やATMが街中にたくさんあります。

きっと、この中のどれかで口座開設することになりますね!

 

選ぶ基準としては、それぞれのサイトから学生特典を比較してみたり、

近くに支店があるかどうかを調べてみたりするのがいいですね!

 

ちなみにトロント大学構内や、私が住んでいた大学運営の寮のChestnut ResidenceにはRBCがありました! 

 

 

そもそも口座開設って必要なの?

たった1年の交換留学に、現地の口座なんて必要なの?って思う人もいるでしょう!


正直、どちらでも困らないと思います!

カナダの口座を作ることで、カード払いにレート換算が要らなかったりとか、

現金の引き出しに手数料がかからなかったりとかいったメリットもあります。


一方で、日本で海外対応のカードや口座を準備して1年間を乗り切ることも十分すぎるくらい可能です!


なので、本当にオプショナルだし、しない人はしないです!

 


私が口座を開いた理由は、、、

「旅行中にみんなからホテル代を徴収したら現金が大量に手に入ってしまい、

そのまま保管するのは怖かったから!笑」

本当にそんな程度の理由で、もともとは口座なんて作る気なかった!笑


自分の生活パターンと好みに合わせて決めて良いと思います!

 


口座開設の手続き

日本で口座を開くイメージでいると、めんどくさくなるんですよね!笑
日本だと、身分証やら印鑑やら色んなものが必要、かつ、待ち時間がなーがい!!


しかし!!!

手続きが短いのがカナダの大好きなところ♡
私はCIBCで口座を作ったんですけど、

パスポートだけ持っていけば、30分で終了!!


そして!

キャッシュカード兼デビッドカードが即日発行!!

日本だと口座開いてから1週間とか待つじゃないですか?

即日発行ですよ!??口座開いたらその場でもらえるんですよ!!!

銀行員さんに感動を全力で伝えて帰ってきました笑

 


ただ、テレフォンバンキングの手続きがあったので、

カナダの携帯番号を契約しないで生活する場合は開けない…のかな?

ちょっとわからないんですけど、もしかしたら!だめ…かも…?😭

 

※補足

ちょうど今カナダに留学している早稲田の友達が、RBCで電話番号なしで口座が開けたと教えてくれました!

 


デビッドカードが便利

カナダで口座を作るメリットのひとつが、デビッドカードが手に入ること💡


キャッシュカードと兼用になってるので、1枚で済んでしまう楽チンなシステム!


そして、カードを機械にかざすだけであらゆる支払いが終わる!笑

カードが使える場所ならどこでも、暗証番号入力なしで支払いができるので、

めっちゃ便利です!(いくら使ったかわからなくなるけど笑)


銀行のアプリからATM利用も支払いも、まとめて記録が見れるところがいいですね!


カナダの銀行のデビッドカードがあると、日常が圧倒的に楽になります😉

 

カナダのATMは結構おばかちゃん

ATMの使い方の手順は日本のものと変わらないので、手こずる部分は英語くらい笑


ただ、おばかちゃんなんですよ。

 

日本のATMは、現金を入金したらその場で残高に反映してくれるじゃないですか?

カナダのATMは計算ができません!!!なんで!!!!!!!

トロントなんて街ぐるみでAIの開発がんばってるのに!!!なんで!!!!!!!

 

どうやら、入金したお金は数日間ATMの中に取り残されていて、

定期的に人の手で計算して、ひとりひとり精算してるらしいのです、、、

だから、入金額が残高に反映されるまでに数日かかる、、、

 

人の手で計算って、、、これじゃATMなんてただの貯金箱、、、、

銀行の支店に直接行って、窓口の人にお願いするとその場で反映してくれます!

 

 

そして、手計算するという前提でATMが作られているので、入金の際には、

日本では絶対にやらないある作業が必要になります。

 

それは、入金する現金を封筒に入れること

封筒に入ったお金をATMに食べさせるわけです。

そして人の手で、ATMの記録と封筒の中身を確認して残高に反映させるわけです。

 

f:id:Minska_ca:20180905004530j:plain

 

f:id:Minska_ca:20180905004542j:plain

ATMのそばには必ず封筒があるので、入金の際には絶対忘れずに!!!!

忘れるとたぶんめっっっっちゃめんどくさいトラブルになります!!!

 

 

口座を閉じたいときは!

留学が終わりに近づいて、口座を閉じたいときは!

 

キャッシュカードとパスポートを持って窓口へ!

残金を現金で返してもらう!カードを返却!

1分で終わり!!!はやい!最高!

 

ここで注意したいのが、

ATMでの出入金があると、その後1週間近くは口座を閉じられない!

(手計算に時間がかかるのでね!!!!!)

 

帰国3日前に全額引き出して、帰国前日に口座を閉じようと思ったら無理だった!

なんてことのないように!!余裕を持って!!!

 

 

以上、長々とカナダでの銀行口座開設について書きました!

お金のことは特に不安だと思うので、気になることは窓口の人に聞きましょう!!!

次回は在留届についてかきますね!

 

それではまた〜👋


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村