はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【交換留学生】出願〜渡航⑦ 渡航準備✈️

 

Heyy

3月もあっという間に半ばまで来てしまいました…!

私の留学が4月末で終わってしまうことを考えると恐ろしいですが…笑

 

 

でも、私の留学がおわるということは、来年度の留学が近づいてきたということ! 

今回は「出願〜渡航シリーズ」第7弾の渡航準備編!

いよいよ渡航!という時に、気になりそうなことをまとめてみます😊

 

 

いつ渡航すればいいの?

みなさん一番気になるのが具体的にいつ渡航すればいいのか、ですよね?

 

トロント大学のサイトに「授業開始1週間前までに」と書いてあったので、私はそれに合わせてフライトを取ったのですが… 

蓋を開けてみると、入寮日や交換留学生向けのオリエンテーションよりだいぶ前で、5日間もホテルで過ごすことに… 

 

授業は9月上旬から始まるですが、「授業開始1週間前」よりも渡航の目安になりそうなイベントがいくつかあるのでご紹介しますね!

 

オリエンテーション・ウィーク

簡単にいうと、トロント大学の先輩たちが開く新入生歓迎会です!

このイベントについて説明するには、トロント大学カレッジ制から説明しないといけない!!笑

 

一瞬、ハリーポッターの世界を思い浮かべてください💭

ホグワーツという学校の中で、生徒たちがグリフィンドール・ハッフルパフ・レイブンクロー・スリザリンという4つの寮に分けられていますが、授業はごちゃまぜで受けていますよね?

 

それと同じで、トロント大学にも7つの「カレッジ」あって、それぞれが建物・図書館・寮を持っています😊 でも授業はみんなごちゃまぜ!

Trinity College・University College・New College・St.Mikes College・Woodsworth College・Innis College・Victoria College の7つですね。

交換留学生もどれかに振り分けられます。

 

そして!それぞれのカレッジが新入生を歓迎するイベントを催す数日間を、トロント大学ではオリエンテーション・ウィーク」と呼んでいます!

 

メールを通してカレッジのFacebookグループへの招待があると思うので、そこから日程を確認できると思います!気になったら間に合うように渡航しましょう!

 

入寮日

寮に入る人たちにとって、渡航のひとつの目安になるのが入寮日ですね!

トロントに来ても家がなければ、私みたいにホテル代がかかってしまう!

なので、各寮の入寮開始日に合わせてフライトをとっても良いですね!

 

学生証発行

授業までに絶対しておかなければいけないのが学生証(T-Card)の発行

キャンパスの発行所で発行するのですが… 9月に入ると、とてつもなく混みます…!

何千人もの生徒が3箇所ほどのカウンターに集中するので、長いと数時間かかる… 

嫌だったら少しはやめに渡航して、8月30日までに発行しておきましょう!

 

 

はい!だいたいの渡航目安を3つお伝えしましたが、大事なのは、、、

⑴ 授業前に生活を整えることを含め、渡航が完了していること

トロント大学が主催する交換留学生向けのオリエンテーションに参加すること

これができればいつ来てもいいと思いますよ!

 

トロント到着後の移動手段

ちょっと気が早いですが、ここで少し到着してからの話を!

空港から市内へのアクセス

到着してから割と迷うのが空港から市内までどうやって出るか主な選択肢は3つ!

 

① タクシー

無難ですね。ただ、少々お高いです。

空港からダウンタウンまでだと50ドルくらい?に加えて15~20%のチップを支払う必要があるので、60~70ドルすると思います!荷物を運ばなくていいのがメリットですが!

 

UBER

海外で何かと役に立つUBER(ウーバー)!

アプリで好きな時に配車して、アプリ内で支払いまで済んでしまうのが便利ですね。

 

フレキシブルなのがメリットですが、振れ幅大の料金が最大のネック…

需要に比例するので、時に100ドルを越すことも。時にはもっと安いことも。

到着したら一度アプリで料金を確認して、お財布と相談してどうぞ😊

 

私が昔参考にさせていただいた、わかりやすいUBERの使い方貼っておきますね!

mirasin.com

 

③ UP Express

f:id:Minska_ca:20180313010654j:image

私はこれしか使ったことありません!!超便利!

街の中心の駅、Union Stationと空港を25分で結びます。

5:30~1:00まで約15分間隔で運行しています。

車内にはスーツケース置き場もあるし、Wifiがびゅんびゅん飛んでいて快適!!

 

乗り場はTerminal 1にあります。

大手航空会社なら間違いなくTerminal 1に着くので、入国審査を終えて、Study Permitをもらって、預けた荷物をピックアップして、出口を出たら左へ!

案内表示にしたがって進んでくださいね〜

Union Stationまでのチケットは12ドル。乗り場前の券売機で購入しましょう!

f:id:Minska_ca:20180313010541j:image

 

市内の移動

Union Stationについたら、TTCという地下鉄に乗り換えたいところなんですが、、、

バリアフリーが進んでいなくて、エスカレーターやエレベーターがない駅が多い

Union StationからはタクシーやUBERがいいと思いますよ!高くはならないので!

 

TTCについてはいずれ記事にしますね!

 

渡航前の素朴な疑問

最後に、渡航前に気になるであろうことをQ&A形式でまとめておきます!

 

Q1. Study Permitはどこでもらえるの?

A1. トロントの空港で発行します!

入国審査の時に滞在の目的と期間を言うと、Study Permit発行のカウンターに誘導されます。オンラインで発行される、バーコード付きの仮のStudy Permitを忘れずに!!機内持ち込み荷物に入れておくことも忘れずに!!!

 

Q2. 渡航前にカナダ大使館に行く必要は?

A2. カナダに関しては全く必要ない!!Study Permitはオンライン発行だし、日本の大使館ではビザ業務を行っていないので、行っても助けてもらえません(笑)

 

Q3. eTAも発行する必要ある?

A3. eTAは空路でカナダに入国する際に必要な電子認証システムです!1年留学でStudy Permitを持っていれば必要ありません!1セメスター留学だとStudy Permitが必要にならないので、代わりにeTAを取ってくださいね!

 

Q4. 予防接種は必要?

A4. ありません!アメリカとか他の国へ留学する人たちは、予防接種が義務付けられているケースが多いですが、カナダは必要ありません(2017年現在)。

 

Q5. カナダドルは持っていたほうがいい?

A5. 持っていったほうがいいと思います!何かと使います。基本的にカード生活で事足りますが。50ドルと100ドル札は出番がないので、20ドル札で換金するといいですよ〜

 

Q6. どれぐらいの荷物でいけばいい?

A6. 「大きなスーツケース+中くらいのスーツケース+リュック」が多い!

私は「大きいスーツケース+機内持ち込みサイズのスーツケース+リュック」で来ました!機内持ち込みサイズは旅行の時に重宝しますよ〜

 

 

はい!

膨大な情報量ですね!ごめんなさい(笑)

でもきっと渡航前にこれを読めば、とりあえず心配ゼロで出発できるはず…!

 

長かった「出願〜渡航までシリーズ」はこれでおしまいです!

次からは渡航〜授業までシリーズ」で、到着してからするべきことについて詳しくまとめられたらいいな、と思っています!

 

それではまた次回〜👋


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村