はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【見る価値あり】冬のイベント ライトフェスティバル

 

Heyy

3月も半ばまできましたが、トロントではここ数日雪続きです❄️

日本にはもう春がやってきているようでうらやましい…!

 

さてさて、今回はトロントのイベントを一つご紹介しようと思います!

少しカレンダーを戻して、冬のイベントライトフェスティバルを!

とっても綺麗だったので、今回は写真メインで!📷

 

 

ライトフェスティバルって?

トロント ライトフェスティバルとは、カナダ国内外のアーティストたちが年に一度、光を使ったクリエイティブな芸術作品を展示する催しのこと!

毎年1月中頃から3月上旬まで開催されています。

入場料はかかりません😉

www.torontolightfest.com

 

冬の夜に野外で行われるので、いろいろな色の光が暗闇に映えてとっても素敵です!

f:id:Minska_ca:20180318050131p:plain

(https://www.instagram.com/tolightfest/)

 

f:id:Minska_ca:20180318050152p:plain

(https://www.instagram.com/tolightfest/)

 

開催場所

クリスマスマーケットが行われるのと同じDistillery Districtで行われています!

ワイナリーの多い場所なので、煉瓦造りの建物に囲まれて展示が行われています。

煉瓦と光がこれまた映えるんです😭

f:id:Minska_ca:20180318045453p:plain

歩くとかなり遠いので、Street carを使うのがいいと思います!

King Streetから504番の東方面行きのStreet carに乗って、Parliamentまで。

そこから徒歩ですぐ!

 

⚠️ このDistilery Districtはダウンタウンよりも湖に近いので、体感温度がかなーーり下がります!逃げ込めるような暖かい場所も、ひとやすみできるレストランも基本的にはないので、とにかくあったかくしていってくださいね😊

 

素敵な展示たち!!

今回の記事に文字は必要ないですね(笑)

今月の初めに寮の友達たちと一緒に行ってきたので、実際の素敵な展示の写真をたくさん貼っていきます❤️

 

f:id:Minska_ca:20180318051543j:plain

この展示は、ひとつひとつのランプの模様がとっても精巧でとても美しかったです💫

「これめっちゃインスタ映え!!!めっちゃおしゃん!!!」っていいながらバシバシ写真を撮りまくる日本人の女の子たちがいたので、たぶんインスタ映えなんだと思います(笑)

 

 

f:id:Minska_ca:20180318051615j:plain

鳥がくるくる回って見えるように見える展示🐤

子供達が柵の内側に入って、面白がって光を追いかけていたのがなんとも可愛らしかったです💕

 

 

f:id:Minska_ca:20180318073928j:plain

"Peace"という作品だったのですが、小学生の時に流行った(10年くらい前…)このマークに、世界中の宗教を表すシンボルが施されています。

こうやって並べられてみると、私が見てわかるのは片手で数えるほどで、世界って自分が思っているよりもずっと広いんだなあなんて思ったりしました。

 

 

f:id:Minska_ca:20180318073939j:plain

これ見た目ちょっと怖いですけど(笑)、色が鮮やかで綺麗ですよね!

隣に立って、7人目になったつもりで写真をとっている方がたくさんいました(笑)

 

 

f:id:Minska_ca:20180318074001j:plain

 

f:id:Minska_ca:20180318074015j:plain

これはピンクと水色ののバージョンが隣同士で並んでいました!影が素敵ですよね!

 

 

f:id:Minska_ca:20180318074031j:plain

ルーブル美術館の表にあるピラミッド、、、みたいなこれ、私の一番のお気に入り!

模様がモザイクみたいになっていますが、これ、近くで見ると…

ひとつひとつがgummy bearになっているんです!!

ドイツのくまちゃんのグミの「ハリボー」みたいな感じって言ったら伝わるかな?

くまちゃんが多分何万個と集まってこんなに綺麗な模様を作り上げてます❤️

 

 

はい!

他にもたくさん展示はありましたが、ここで止めておきます!

自分で行って実際に見る楽しみを奪ってしまいそうなので…(笑)

 

もっとクリエイティブで素敵な写真がライトフェスティバル公式のインスタグラムに載っているので、下のリンクからもぜひ!!

www.instagram.com

 

トロントの冬は寒さがきついので、ついつい外に出るのが億劫になってしまいがちですが、このイベントは本当におすすめ!!!

ぬくぬくだらだら部屋にこもるのも冬の醍醐味ですが、ぜひ足を運んでみてください🌟

 

今回は短めですが、この辺りで!

また次回〜

 

 

同じ場所でクリスマスに行われるクリスマスマーケットについても、こちらからぜひ!

 

minska-ca.hatenablog.com

 


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村