はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【たまにはのんびりと】Royal Ontario Museum

 

Heyyy

4月も半ばまできたのに、ここ数日トロントではどーーっさり雪が降っています❄️

 

ちらちら舞う綺麗な雪💙 みたいなのじゃなくて、

強風と相まって、外を歩けばものすごい勢いで雪が顔に叩きつけられる(軽い)吹雪みたいな感じになってました… 

 

友達とは"I don't understand this weather." なんて話しかしないくらい(笑)

 

とにかく冬が長いので、「とても外を歩き回る気にはならない、でも部屋にこもっているのももったいない」なんて日が、トロント留学の1/3を占めるかと思います。

 

 

今日はせっかくなので、室内でおすすめな観光地のひとつ

Royal Ontario Museumをご紹介しようかと思います!

ではさっそく〜〜

 

 

Royal Ontario Museumとは! 

Royal Ontario Museum(通称 ROM)は、トロントダウンタウンにある大きな博物館!

展示品の種類がとても幅広くて、考古学、自然科学、美術などなど、本当にたくさんのコレクションが展示されています!(約600万点だとか…)

www.rom.on.ca

 

訪れて最初に目を引くのが、建物のつくり!

なんと表現すればいいのかわからないのですが…

古風な建物と近未来的な建物が溶け合うように繋がっていて、とにかく斬新です。

 

http://cdn.mediaincanada.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/ROMexterior-623x350.jpg?8766fc

(http://mediaincanada.com/2016/01/05/the-rom-targets-new-demo-for-sleepovers-grown-ups/)

 

アクセス

ROMはトロント大学のすぐ脇にあります!

放課後とかにふらっと寄れちゃうので良いですよ〜

 

f:id:Minska_ca:20180418132345p:plain

住所:100 Queen's Park

地下鉄だと"Museum駅"が最寄りです!そのまま!(笑)

 

 

開館時間・入場料

開館時間

10:00~17:30 (金曜日のみ 10:00~20:30)

 

入場料

大人: 17ドル (金曜の16:30からは 10ドル)

学生・シニア:15.5ドル (金曜の16:30からは 9ドル)

子供: 14ドル (金曜の16:30からは 7ドル)

 

「なるほど、これなら金曜日に行くのがお得そう…」

 

って思うのは早い!!!!!!!!!

 

なーーーんと、

毎週火曜日は、学生証を見せれば入場料が無料になります!!(常設展のみ)

火曜日に行きましょう…!

 

 

中にはなにが…!

まず中に入ると、巨大な恐竜の化石がお出迎えしてくれます…!

とにかく大きくてびっくりしました!

 f:id:Minska_ca:20180418132830j:image

 

建物は4階建てになっています😮

1階は、アジア地域の展示とカナダ・アメリカの先住民族の展示

2階は、動物・恐竜 そして 鉱物の展示

3階は、古代エジプト・ヨーロッパの美術品と、世界の先住民族の展示

4階は、特別展の会場

と、こんな感じです!

 

全部紹介してると何時間でも語れてしまうので、今回もまた得意の厳選で(笑)

私が個人的にすごいとおもった展示をいくつかご紹介しますね!!

 

おすすめ① ダイナソーエリア!

📍2階

 

ROMの大きな見所のひとつです!(個人的に恐竜が大好きなのもあるんですけど(笑))

 

一番目を引くのが…!

写真におさまらないほどの、この大きな草食恐竜の化石!!!!!!

f:id:Minska_ca:20180418132915j:image

(たぶんバロサウルスだったと思うんですけど、、、違ったらごめんなさい、、、)

全長30メートル近くある、カナダ国内で最大の標本だって書いてありました!

 

ほかにも、知らない人はきっといないであろうT-Rexももちろんいます! 

f:id:Minska_ca:20180418133023j:image

 

あと気になったのが、新しく見つかった恐竜として紹介されていた

… ウェンディセラトプス (?)

 f:id:Minska_ca:20180418133044j:image

ぱっと見はトリケラトプスなんですけど、小さな特設エリアまで作って紹介されていたのでちょっと気になりました💡

 

恐竜のエリアを抜けると、次の時代。

氷河期に登場し始めた哺乳類たちの展示があって、これもまた楽しいですよ〜

f:id:Minska_ca:20180418133213j:image

大きいマンモスがいたり、実際に彼らの歯に触れてみることができたり!

ところどころに体験型の展示があるところがROMの面白いところだと思います😊

 

おすすめ② 鉱物エリア!

📍2階

 

中に入った瞬間に思わず声が漏れてしまった鉱物エリア!

世界中のいろいろな場所から集められた鉱物が展示されています💙

 f:id:Minska_ca:20180418133308j:image

f:id:Minska_ca:20180418132940j:image

綺麗でしょ???( ;  ; )

 

大きな部屋にこれがずらーーーっと並んでいて、ひとつひとつがキラキラしていて、

本当にこれが自然の産物なのか疑ってしまうくらいの輝きを放っていました…

 

「何がどうなったらこんなに美しい色になるんだ」って思いながら見て回りました(笑)

 

自然は雄大ですね🍃

 

おすすめ③ 宝石エリア!

f:id:Minska_ca:20180418133501j:image

鉱物エリアの奥にひっそりと置かれているのが宝石エリア…!

夢のような場所でした😭

 

何カラットとか言われても価値も大きさもわからないくらいけれど、

でも間違いなく高いってわかる大きな宝石が何十個も展示されています。

f:id:Minska_ca:20180418133417j:image

 

ダイヤモンド、ルビー、サファイア(←ポケモンみたいになってきた笑)みたいな誰もが知っているものをはじめ、私には名前もわからないような宝石がずらっと。

一緒に行った女の子と目をキラキラさせながら、時間をかけて見ました。

宝石はいつだって女の子の夢ですね…💎

 

おすすめ④ 古代エジプトエリア!

📍3階

 

古代エジプトって、聞くだけでわくわくしませんか????

私とっても好きで、恐竜学者の他にエジプトの考古学者になりたいって夢をもってた時期もあるくらい(笑)

 

このエリアは、他の展示と少し雰囲気が変わっていました!

床の色が砂漠の砂のような色に変わって、まるで自分がその世界に入り込んだみたいな臨場感があって、わくわくするんです!

f:id:Minska_ca:20180418133530j:image

f:id:Minska_ca:20180418133634j:image

 

一番見ごたえのあった展示は、エジプト史によくある人の顔が描かれた棺とミイラ💀

ガラス越しではありますが、とっても近い距離から見ることができますよ😉

 

あとは、庶民の葬儀を解説しているコーナーが、個人的におもしろかったです!

いつも注目を浴びるのは、やっぱりツタンカーメンとかクレオパトラのような身分の高い人々ですが、そうじゃない人たちの方が多いじゃないですか(笑)

実際に埋葬された状態の骨も展示されていて、なんだか惹かれてしまいました💫

 

 

はい!

以上、かなり私の好みに偏ってしまったかもしれないハイライトになりましたが、

Royal Ontario Museumのおもしろいところをいくつかご紹介しました!

 

火曜日なら無料だし、世界中からのいろいろな時代の展示品があるので、

博物館なんて普段全然興味ないよって人も、留学中に足を運んでみてくださいね!

雨の日や雪の日の娯楽には最適です😉

わくわくするような新しい発見があるかもしれません✨

 

ではまた次回〜👋


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村