はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【交換留学生】出願〜渡航⑤ トロント大学への支払い・Western Union

 

Heyy

授業が始まって1週間経ちました!

ちょっとずつ忙しくなってきていて、でも頑張って記事も書かないとなあって思ってるところです😂

 

出願から渡航シリーズ第5弾!今回はすごいターゲットが狭そうな話題。

私が手続きの中で一番苦労して、もう留学いけないんじゃないかとまで思った

トロント大学への支払い方法」をご紹介します!

難しい話で長くなりそうなので始めちゃいます😩

 

 

 

トロント大学への支払いが必要なものとは?

交換留学生は日本の所属大学に授業料を支払うので、

トロント大学授業料を支払う必要はありません。

交換留学を選ぶメリットですよね!何倍も安く海外大の授業を履修できる!

 

じゃあ何を支払う必要があるの? 主に以下に挙げる2つです💸 

 

① 寮費

トロント大学が運営している寮に入るなら、大学に寮費を支払う必要があります。

寮によって支払い額も時期も期限も違うので、寮のホームページやメールでの問い合わせにて必ず確認して、遅れないようにしてくださいね!

(私の寮Chestnut Residenceの場合は全部寮のホームページに記載されていて、支払いについての個人的な案内はありませんでした笑)

 

大学運営でないStudent Housingとか、アパートとか、ホームステイの人は関係ないので大丈夫です👍

 

② UHIP

カナダは税金が高い代わりに社会保障が充実している国です。

トロントがあるオンタリオ州にはOHIP(Ontario Health Insurance Plan)という保険があって、医療費が無料になります。

 

ということで、カナダの保険を持たない交換留学生は全員もれなく、

UHIP(University Health Insurance Plan)というトロント大学の保険に加入します。

日本の大学で海外留学保険に加入していても必須です!

私も早稲田大学の保険とUHIPの両方に加入しています。

 

保険料は2017年現在で、1セメスター204ドル2セメスター408ドル💶

ひとりにつき年間最大100万ドル(1億円)の保障があって、主な内容は診察代・手術・救急・X線・カウンセリング・婦人科系など。

 

加入の方法や細かい保障内容は、トロント大学のホームページに十分すぎるくらい詳細に書いてあるし、情報はどんどん新しくなるので、University Health Insurance Plan (UHIP) | Student Lifeをみてください!

基本的にはオンラインで加入手続きをして、後日メールで受け取った加入証明書を印刷して持ち歩くだけでOKです😉

 

具体的な支払い方法

ACORNの使い方

寮費やUHIPの支払いを実際にどうやって行うのかというと!

全てACORNと呼ばれるWebページを通します。

 

ACORNとは

トロント大学が生徒に情報を発信したり、生徒自身がクラスのスケジュールや成績を確認したり、費用の支払いを行ったりすることができるWebページ。

トロント大学からみなさん宛に最初に届く交換留学受け入れ許可のメールに書いてある、Join IDを使って、自分専用のページにログインします。

 

ログインすると…

f:id:Minska_ca:20180111235129p:plain

こんなホーム画面になってます。

支払いに関連する大事な項目がこの画面の右下、FinancesのAccount Balance

 

私のアカウントは今$0.00で、過不足なく支払いが行われた状態です。

金額が増えて字が赤になると、表示されている額が未払いということ。

額がマイナスになると、余分な支払いがあって、表示された分のお金が余っている

だから、みなさんが支払わなければいけないのは、字が赤い時の金額!

 

ちょっと難しいですが、このAccount Balanceってケータイ料金の支払いとかでも使うので、慣れてください!(笑)

 

支払い方法の種類

トロント大学に日本から支払いを行うときの手段は2つです!(2つしかない笑)

クレジットカード払い

これは至ってシンプル。

手数料が1.75%かかりますが、普通のカード払いです。

f:id:Minska_ca:20180111235658p:plain

f:id:Minska_ca:20180111235715p:plain

ACORNトップページのMake a Paymentからクレジットカード払いを選択して、金額を入力して、カード情報を入力したら完了!

 

Western Union

400ドルちょっとのUHIPならカード払いでいいかもしれないけれど、金額が大きい寮費はクレジットカードを使うのが難しいですよね?

 

そのときに使うのがWestern Union

簡単に言うと、海外送金の仲介をしてくれるシステムです。

 

このシステム、個人的に結構苦労しました。

使い方がわからなくてヘルプを参照すると、説明ビデオが出てくるもなぜか英語がなく、フランス語で観て支払いました😞  (第二外国語やっててよかった…)

 

大体の流れがイラストから掴めると思うので、まずフランス語で観てみてください!

1:12あたりからが参考になります。後から細かい説明加えますね👍


Payez vos droits de scolarité pour étudiants étrangers

 

なんとな〜くこんな感じっていうのがイメージしていただけたら嬉しいんですが…

改めて順を追ってまとめます!

 

Western Unionを通しての支払い方法

① ACORNトップページのMake a Paymentから"How to Pay with Western Union"へ

f:id:Minska_ca:20180111235441p:plain

f:id:Minska_ca:20180111235545p:plain

 

② スクロールダウンして行って、こんな画面⬇︎にたどり着いたら、

f:id:Minska_ca:20180111143133p:plain

一番下の赤字のClick Here...をクリック。

また違うページが出てくるので、一番下のClick here...からWestern Unionのページへ。

 

③ こんな感じ⬇︎の、トロント大学専用の支払いフォームにたどり着くはずです!

f:id:Minska_ca:20180111143139p:plain

「日本」を選択して、支払う額をカナダドルで入力します。

ここから先は観ていただいたビデオと同じ流れ!

 

④ 次の画面では、どの通貨からカナダドルに換算するか選択

なんでこんなこと聞かれるのか(笑) 日本円からカナダドルでいいでしょう(笑)

 

個人情報の入力

(生徒番号は、トロント大学からの交換留学受け入れ許可のメールを参照!)

これでオンラインでの作業はおしまい!

 

Western Unionからのメールを確認

オンラインでの手続きが終わったら、登録したメールアドレスにメールが届きます。

添付されているPDFが重要!!!!!!

(PDFに記載されているReference Numberは大事なので控えておきましょう)

 

PDFを印刷して、海外送金のサービスを行っているお近くの銀行に持っていく

メールを受け取ってから72時間以内に窓口に持ち込まないと、支払いがキャンセルになります!

 

窓口で手数料を支払って完了!!!!

送金に3-4営業日、支払いがACORNのBalanceに反映されるまでにさらに数日かかるので、焦らず、後日Account Balanceを確認しましょう〜

 

【注意点】

海外送金を行っていても、Western Unionを受け付けてくれない支店がある!!!

Western Unionって日本では全然メジャーじゃないですよね?

だから、たとえ海外送金ができる支店でも、こんなの知らないなあって不思議な顔をされてしまうケースが多々あるんです。

正直、こればっかりはだめなら他を当たるしかないです…

こういうところに思わぬ時間がかかるので、本当に余裕を持って始めた方がいい!!

 

東京ばかりで申し訳ないですが、今年の交換留学生が無事に手続きをお願いできた支店をいくつかリストアップしておきます!困ったらそちらへ〜

三菱東京UFJ銀行 渋谷明治通支店

三菱東京UFJ銀行 二子玉川支店

みずほ銀行 立川支店

 

 

以上!

とってもとっても情報量が多くなってしまいました💦

でもこれを読めば日本からの支払いはできるようになっているはずです!

お金に関わることって大切だし、失敗できないし、でも留学手続き関連だと全部英語だから緊張しますよね?

私自身もとっても緊張したし苦労したから、この記事が役に立ったら嬉しいです💓

 

ではまた次回〜


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

出願から渡航シリーズ1〜4もどうぞ!

minska-ca.hatenablog.com

minska-ca.hatenablog.com

minska-ca.hatenablog.com

minska-ca.hatenablog.com