はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

日本でも有名な!あの抹茶屋さんに行ってみた!!

 

Heyyy

授業が始まって2回目の週末です😉

 

最近はなんだか気分が下がりがち…?

人生に一度の成人式には授業があって出れず、冬休みが終わるのが他の国より圧倒的に早かった極寒のトロントで、もう早速勉強に追われている… 

なんでかわかんないけど、なんとなく気分が落ち込みますね😢 

 

 

なので、元気が出るように願って自分を甘やかしに行ってきました💗

日本でもとってもとっても有名で人気のある、あの抹茶屋さん🍵

おかげさまで元気100倍です💪

 

 

どこでしょう??????

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!!!!なんと!!

f:id:Minska_ca:20180115035115j:image

辻利!!!!トロントにもあるんです😂

 

【アクセス】

147 Dundas St, W

f:id:Minska_ca:20180115043641j:image

地下鉄Yellow LineDundas StationまたはSt.Partick Stationから徒歩3分

イートンセンターのすぐ近くにあります💫

小さいお店なのでちょっと見つけにくいですが、行列になってることもしばしば!

 

日本人交換留学生2人と、正規生の子2人と一緒に行ってきました😊

 

お店の中は…

f:id:Minska_ca:20180115054258j:image

こんな感じ!

小さなお店ですが、見ての通りの人気です…!

カウンターで注文をして、オーダーナバーで受け取りに行くシステムでした🏃

店員さんが日本人の方だったので、日本語でも注文できましたよ🍣

 

席は2人がけのテーブル席が3つ(椅子が高くて座るのに一苦労)と…

びっくりしたのは、掘りごたつ式のお座敷

f:id:Minska_ca:20180115054728j:image

「畳」なるものを久しぶりに見ましたね(笑)

ホーム感がすごいです🏠

 

 

それではお待ちかねの!

みんなが頼んだ素敵なメニューをご紹介します🍴

 

私は…

お抹茶黒ごまラテ

Mサイズ 5.5ドル / Lサイズ 6.0ドル] 

カップの蓋が開かなくて写真が撮れなかったのですが、、、

本物のお抹茶ならではの苦味黒ごまの香りが日本をとっても懐かしく思い出させてくれて、なんか感動しました😭

やっぱり私は日本人だなあ、、と(笑)

 

お友達が食べたものは…

辻利サンデー(写真右) と シフォンケーキサンデー (写真左)

[抹茶 7.0ドル / ほうじ茶 7.5ドル]

f:id:Minska_ca:20180115052820j:image

抹茶のソフトがとっても濃厚みたいです!

辻利サンデーの方には、白玉と栗と桜のクッキーのトッピングがあって、下にあんこと玄米のあられ(お茶漬けに入ってるみたいなやつ笑)が入ってます💗

シフォンケーキサンデーの方にはあんこと、文字通りシフォンケーキが乗ってました!

 

みんな美味しい〜って目をキラキラさせて食べてたんですけど、ひとりの子が桜のクッキーを床に落として嘆いてました🌸

 

あとは、辻利ラテ

[Mサイズ 5.25ドル / Lサイズ 5.75ドル]

こちらも写真が撮れなかったのですが、とてもベーシックな抹茶ラテです!

私の黒ごまラテが少し苦かったので、こちらもかと思ったら、いつもカプチーノに砂糖4袋くらい入れる子が美味しいって飲んでたので、きっと甘かったのでしょう(笑)

 

他にもおもち系のデザートだったり、ケーキだったり、シェイクだったり、タルトだったり、飲み物も食べ物もとっても種類が多いので、また少し日本が懐かしくなった頃に来たいなあって思います💜

 

 

速報

つい先日「神楽坂 茶寮」トロントにオープンしました!

海外1号店みたいです👏

www.blogto.com

【アクセス】

5151, Yonge Street

f:id:Minska_ca:20180116044347p:plain

ダウンタウンから地下鉄で北に30分ほど上ったNorth York Centre駅が最寄りです!

機会があればぜひ💚

 

 

以上、

いつも記事が長くなってしまうのちょっと反省してるので、今回はこのくらいで!

留学中に日本が恋しくなったら、ダウンタウンの真ん中で日本らしい本格的なお抹茶とデザートが味わえる辻利にぜひ!!

とってもホッとしますよ〜〜

 

ではまた次の記事で✨


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村