はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【プチ旅行】カナダのヨーロッパ、ケベックシティ

Hi there ~

だいぶ間があいてしまいました!

というのも、前回お話ししたReading Weekのお休みを使ってロサンゼルスに旅行に行き、ちょうど昨日最後の中間テストを終えたところで…!

ゆっくり息抜きが出来たし、何より久しぶりに海が見れてとっても嬉しかったです❤️

トロントには海がないので…😂

 

 

今回は、前回のモントリオールに引き続き、遠出シリーズの第3弾として、

ケベックシティ編をお送りします💫

 

ケベックシティは、秋学期のReading Weekにモントリオールと同時に訪れる留学生がとても多い場所!

歴史的な雰囲気を持った街並みが広がる美しい街です。

 

 

ケベックシティの場所とアクセス

ケベックシティってどこ?

ケベックシティは、前回ご紹介したモントリオールよりもさらに北に位置する都市❄️

だから冬の寒さがとっても厳しいです!

 

地図で見ると… カナダの本当に東の端近く!

f:id:Minska_ca:20180305080230p:plain

 

トロントからの距離感を見ても、かなり遠いですね!

f:id:Minska_ca:20180305080235p:plain

 

アクセス

モントリオールからバスで4時間🚌

⚠️トロントからの直行バスはありません

 

Orléans Express(オルレアン・エクスプレス)というバスを利用するのが一般的です!

Berri UQAM(ベリー・ユーキャム)という、地下鉄のオレンジか緑の路線の駅のすぐそばにある大きなバスターミナルから発着します。

席が広くWiFiも整っていて、とても快適に移動することができました😊

 

オンラインで事前に予約しておきましょう!学生は片道$25です👍

こちらから!⬇️

www.orleansexpress.com

 

ケベックシティの観光スポット

ケベックシティは旧市街新市街に分かれています!

旧市街はぐるっと塀に囲まれていて、とても歴史あふれる場所。

馬車が通る石畳の道や、まるでヨーロッパのような可愛らしい建物など、見ているだけでわくわくするような空間が広がっています。

新市街は市庁舎や劇場などがある現代的な街並み。

 

とってもステキな見どころが多い街ですが、今回も厳選しました!

観光スポット3つと、おすすめのごはん屋さんを1つご紹介しますね!

 

おすすめ観光スポット3つ!

① le Petit Champlain(ル・プティ・シャンプラン)

お店やレストランが軒を連ねる小さな通りです💗

f:id:Minska_ca:20180305082012j:image

f:id:Minska_ca:20180305081935j:image

街並みが可愛らしいので、インスタグラムが潤うと思います(笑) 

(私が行ったときはお天気じゃなかったし、工事中で変な写真しかありませんが…)

 

そして、ケベックシティらしいお土産を買いたかったら、絶対ここで!

カナダの名産、氷結させたブドウから作られたアイスワインのお店や、羊毛などのオーガニックな素材を使った衣類や雑貨を売っているお店が多い印象でした!

あとはうさぎ料理のレストランなんかもありましたよ〜🐰

 f:id:Minska_ca:20180305082918j:image

今回は11月の旅行でしたが、すぐそばにある広場に大きなクリスマスツリーが飾られていてとってもとっても素敵でした✨ 秋冬の特権ですね!

____________________

Le Petit Champlain

f:id:Minska_ca:20180305080310p:plain

____________________

 

ノートルダム大聖堂

ケベックシティの中で一番有名な教会⭐️

モントリオール編で紹介したノートルダムとはまた別のノートルダムです!

入場料はかかりません!

f:id:Minska_ca:20180305083022j:image

厳かで、静かで、とても落ち着いた印象でした😌

金色の装飾がとても繊細で、思わず近づいて見たくなるくらい美しいです。

こちらのノートルダムは、観光地というよりも住んでいる方々の生活の一部になっているようで、お祈りをしている方がたくさんいらっしゃいました。

____________________

Basilique-Cathésral Notre-Dame de Québec

住所:16 Rue Baude

地図:

f:id:Minska_ca:20180305080331p:plain

____________________

 

③Plaines d'Abraham / Parc des Champs-de-Bataille (アブラハム平原 / 戦場公園)

ここは、ガイドブックでは特に取り上げられない場所ですが、ちょっとした穴場です✨

 

アブラハム平原は、昔イギリスがケベック州に植民地を求めてやってきたときに、それよりも前から来ていたフランスからの入植者たちと戦いを繰り広げた場所です。

結局イギリスが勝利したので、フランス語を守る努力がされているケベック州以外のカナダの地域は、英語を始め、イギリスの影響が色濃い!

 

こういう歴史を知らないとただの平原なので、地球の歩き方にも少ししか載らないような場所なんですけど、ここでオススメなのが夕日の時間帯🌅

 f:id:Minska_ca:20180305083115j:image

空がグラデーションのかかった素敵な色になって、川に太陽が反射して、対岸の街の街灯がキラキラし始めて、とにかくとっても綺麗です。

 

有名な場所ではないので観光客はいませんが、現地にお住いの方が数人いらっしゃって、「素敵な夕日でしょ」と声をかけてくださいました!

現地の人にしかわからない穴場かも❤️ スペシャルな感じ!

____________________

Plaines d'Abraham / Parc des Champs-de-Bataille

住所:Avenue Wilfrid-Laurier

地図:

f:id:Minska_ca:20180305080542p:plain

____________________

 

 

おすすめのレストラン!

さて、ケベックシティに来たらぜひ試したいのがケベック料理!

リーズナブルで本格的なお店が、旧市街の中心部にあります👍

 

Aux Anciens Canadiens(オーザンシアン・カナディアン)というお店!

f:id:Minska_ca:20180305083226j:image

なんと!このお店!!

ケベック料理のランチコースが20ドルで食べられる!!

トロントでラーメン1杯食べたら20ドル近くすることを考えてください(笑))

 

ケベック料理といえば、ミートパイとメープルパイ❤️

どちらもコースメニューの選択肢に入っています!(店内が暗くて写真がない…)

 

ミートパイは、味付けが優しくて、でも薄くなくて、とってもほくほくしてました😌

メープルパイは、メープルシロップをたーーーっぷり使っているそうで、すごく甘いかと思いきや… 添えてある生クリームと一緒に食べるとちょうどいい💓

 

言葉じゃ伝わりきらないけれど、どちらも本当においしかった!!!

 

そして、お酒もついてきます!(ケベック州は18歳から🍺)

ミートパイと合うように、ケベック州産の赤ワインに挑戦しましたが、見た目より重たくなくて、すっきりしていておいしかったです💗

 

とにかくリーズナブルにケベック料理をひたすらに堪能できるので、本当に本当におすすめなお店!!!ぜひ寄ってくださいね!

___________________

Aux Anciens Canadiens

住所:34 Rue St. Louis

地図:

f:id:Minska_ca:20180305080606p:plain

___________________

 

 

はい!こんな感じで!

ケベックシティについてご紹介しました!

 

見どころ満載ですが、小さな街なので基本的に日帰りでほとんど巡れます!

朝11時着・夜6時発のバスでしたが、時間的には十分でした👍

市内の移動も全部徒歩で大丈夫ですよ〜

 

もし、ちょっと離れたモンモランシーの滝にも行きたかったら、1泊しましょう!

私は行かれませんでしたが、とってもステキだと聞いています…!

  

ケベック州はカナダの他の場所とは雰囲気が全く違った場所!

モントリオールケベックシティに行くと、カナダを見る目が変わると思います!

ぜひ留学中に一度!訪れてみてくださいね😊

  

ではまた次回〜👋


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村