はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【生活必需品😨】トロントのケータイ契約事情

 

Hi there~

Reading weekもあっけなく終わってしまい… 今セメスターの授業もあと2週間!

ラストスパートです!

 

実は、ついこの間ケータイ会社を乗り換えたんです📲

1年しかいないのになんで???って思う方いると思うし、生活する上でとっても大事なことだし、タイムリーなのでまとめちゃいます!

 

ということで今回は

トロントのケータイ事情について!

 

日本と同じようにいろいろ会社があるんですけど、

今回は私と他の交換留学生が使ってる3つを詳しく紹介しますね!

 

…と、そのまえに!

今持ってるケータイをそのままカナダでも使いたかったら、

日本のケータイ会社さんで

渡航前に必ずSIMロックを解除してきてくださいね!!

これできてないとカナダのプラン契約できません!

 

ではSIMロックが解除できたケータイを持って、さっそくいきましょ〜

 

fido (ファイドと読みます😃)

f:id:Minska_ca:20171122093707p:plain

(fido 公式HPより)

これは私が最初に使っていたケータイ会社です!

ここの特徴は、「速くて快適な代わりにちょっと割高」

 

電話やテキストよりもSNSやアプリを使う日本からの留学生には、fido pulseというプランがオススメです!

料金とサービスはこんな感じ⬇︎⬇︎

(最初の一ヶ月だけ登録料で15ドルくらい?上乗せになります)f:id:Minska_ca:20171122085233p:plain(2017年11月現在/オンタリオ州の料金/自分のケータイを持参した場合 / fido 公式HPより)

 

ギガ数ごとに料金が違って、それにプラスで以下のサービスがついてきます〜

・毎月のギガを減らさないでデータが使える時間 ⇨ 1時間×5回 / 月

・音楽アプリSpotify

・1日6ドルくらいでお安く使える海外ローミング

 

私はこれの4ギガのプランを約3ヶ月使っていました🌟

 

とっても回線が速くて快適だったんですけど、

冷静に日本のプランと比べても4ギガで85ドルってすごく高いし…

お出かけとかしちゃうと4ギガじゃ足りない月もあったりして…

かといって10ギガ115ドルのプランに変えようとは思わなくて…

 

 

もっと良さそうな会社をみつけました! 

 

Freedom Mobile

f:id:Minska_ca:20171122093818j:plain

(freedom mobile 公式HPより)

日本でいう格安SIMのイメージですね

「ちょっと遅いけど、お財布にとっても優しい」が特徴だと思います

 

プランと料金はこんな感じ⬇︎⬇︎

f:id:Minska_ca:20171122090944p:plain

(2017年11月現在 / freedom mobile 公式HPより)

 

私が最近使い始めたのが真ん中の10ギガ60ドルプランなのですが、

自分のケータイを持参すると、このプランだけ2年間毎月10ドル割引になります!

 

ってことは!

50ドルで毎月10ギガのデータと

無制限の国内通話とテキストがついてくる!

初回だけSIMも買うのでプラス10ドルだったんですけど、

それでもお得すぎて即決でしたね笑

 

使ってみた感じ、回線も遅くてイライラってことはなくて嬉しいです💞

 

 

そして最後のオプションは

契約しない

え、、、?ってね、なりますよね笑

契約しない子達は無料wifiを求めて移動します🐎笑

 

でも、なんだかんだ大丈夫なんですよね。

大学や寮にはもちろんのこと、カフェやショピングモールなど色々な場所に無料wifiがあって、困ったらお店に入ってしまえばネットが使えます😉

それから、今度改めて紹介したいと思いますが、街も地図なしで歩けるくらいシンプルなので、全然大丈夫!

強いて言うなら待ち合わせや急な連絡が通じないくらいですね😅

 

以上!

周りの交換留学生と私自身が使っているケータイ会社とプランをご紹介しました!

私は個人的に契約はしたほうがいいかなあって思いますね💭

一応外国だし、緊急事態とかあるかもしれないし…

 

カナダのいいところは、日本みたいに契約に何十分もかかるんじゃなくて

もはや椅子も用意されていないブースで10分足らずで済んでしまうところ!

身分証としてパスポートを持って行くのを忘れずに〜

 

色々と困っちゃうと思うので、契約するなら渡航後一番にやりましょう👍

 

ではまた次の記事で〜


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村