はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【手書きで😌】トロントから日本への手紙の送り方

Hi there~

ここ二日間くらい、トロントはずっと0℃以下をさまよっています…

日本はいかがですか?

 

今回は「手紙の送り方」をご紹介しますね💫

 

留学中になかなか会えない家族や友達に手紙を書きたいなって思う方、きっといますよね? 私も、今年一年お世話になった人たちにきちんと挨拶や近況報告をしたくて、クリスマスカードを送りました!

 

デジタルに一瞬でメッセージが送れる時代だからこそ、大事なことは手書きで伝えたいなあ、と、思うのです💓

 

本題いきましょう😊

1.カードを買いに行く🏃💨

今回私が出したクリスマスカードはイートンセンターの4階にある

Indigoというところで購入しました!

日本にある蔦屋家電(伝わるかな?)みたいな感じで、本屋さんと雑貨屋さんとカフェが全部ひとつになっているお店です!

本の種類も多くて、かわいいものもたくさんで、何時間でも過ごせてしまいます😍

ちなみに、トロントらしいポストカードが欲しかったら、同じイートンセンターの1階にある"The Canadian Naturalist"っていう、カナダ!!!って感じのお店に行くと買えます👍

 

Indigoには

カードと封筒1組ずつの別売り(だいたい5ドル / 450円) と、

同じ柄のカードと封筒が何枚も入ったセット

がありましたが、今回はたくさんの人に出したかったのでセットの方を購入しました📨

 

こんな感じの大層な(笑)箱に入っていて、20枚入りで税込 23ドル(約2000円)でした!

1枚100円ですね!ちょっと枚数が多かったので、友達と半分こしました😉

 

f:id:Minska_ca:20171209080409j:image

 

中の柄は一緒です!

f:id:Minska_ca:20171209080504j:image

すごくかわいいですよね💓

 

他にも小さめのサイズだったり、ちょっと縦長の変わった形のものも!

私がみたところだと10枚・12枚・15枚・20枚のセットがあって、どれも値段はだいたい1枚100円×枚数分でした〜

クリスマスのポストカードもあるかと思って店頭で探したのですが、見つからなかったので調べてみました! オンライン限定で10枚 9ドル(約800円)で売ってました!

封筒とカードのセットが一般的みたいですね!

 

2. 宛名を書く✏️

中にメッセージを書いて、いざ封筒に宛名を書く!

けど!宛名の書き方がわからない!!!

って思ったらぜひ信頼性ばっちり日本郵便のサイトを参考にしてくださいね⬇︎⬇︎

(私もお世話になりました…!)

 

あて名の書き方|海外グリーティングカード|国際郵便 - 日本郵便

 

日本から海外に手紙を出すバージョンしか載ってないんですけど、

差出人の宛名が英語で、受取人の宛名が送り先の言語でさえ書いてあれば残りの部分は全部一緒で大丈夫です!

 

3. 送る!!!!💌

お手紙を出すにはまだ足りないものがありますよね?

郵便局に切手を買いに行きます!(トロント大学のBook Storeでも買えるようです!)

 

トロントってなんだかすごくたくさん郵便局があるみたいで

f:id:Minska_ca:20171209072125p:plain(https://www.canadapost.ca/cpotools/apps/fpo/personal/findPostOffice)

Downtownだけでこんなにありました(笑)

 

お住いの場所の郵便番号を入力すると、近くの郵便局が見つかります⬇︎

Canada Post - Find a Post Office - Locate a Postal Outlet Near Your Home

 

郵便局のカウンターに書いた手紙を持って行って、海外に手紙を送りたい旨を伝えると、整理と計算は全部やってくれました!

 

切手の料金は以下の通りです

  1. カナダ国内 ⇨ $1 (約90円)
  2. アメリカ  ⇨ $1.2 (約108円)
  3. その他海外 ⇨ $2.5 (約225円)

日本と比べると割高ですね!

カナダ国内に送ったものだけ、13%の税がかかっていました💸

 

購入した切手とカナダ国内以外への発送に欠かせない"AIR MAIL"シールを必要な分だけ受け取ったら、一枚一枚自分でせっせと貼って💦

またカウンターに届けに行くか、ポストに投函したら完了です!!!

 

ポストはこんな感じで、割と街の至るところにたくさんあります👏

f:id:Minska_ca:20171210082421j:image

コラージュみたいなデザインでかわいいんですよね!

 

ちなみに届くまでの日数(営業日)は

  1. トロント市内 ⇨ 2日
  2. オンタリオ州内 ⇨ 3日
  3. その他の州 ⇨ 4日
  4. アメリカ ⇨ 4-6日
  5. その他海外 ⇨ 4-7日

となっていました!

割と時間がかかるので、はやめはやめがおすすめです💨

 

ということで!

手紙の送り方をご紹介しました!

たまには手書きで気持ちを伝えてみるのもいいんじゃないでしょうか💙

 


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村