はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【カード不正利用!?😱】アメリカ旅行中のハプニング

 

Heyy

体感温度-20℃ともなると、外に出る気も起きませんね〜

先週どさっと降った雪が地面に残っていて、

水っぽくなっているところではスニーカーがどろどろになるし、

凍っているところは踏ん張って歩くだけで筋肉痛になるので黙って寮にいました(笑)

 

おとといWashington D.C.とNew Yorkをめぐる1週間の旅行から帰ってきたのですが、

結構ひやっとしたハプニングがあったので、備忘録を兼ねてまとめます!

 

簡単にいうと

突然口座からお金がなくなってしまった話。

文章へたくそかもしれないけどさっそく!(伝わるようにかけるかなあ)

 

 

12月18〜20日までをD.C.で、21〜25日までをNYで過ごすという旅程で、私たちは18日に無事D.C.に到着しました!

 

私は個人的にアメリカにくるのはこれが初めてで、あまり勝手がわからなかったので、事前にアメリカドルをたくさん用意してきていました。

でも、ちょっとたくさん替えすぎてしまったので、この1週間はずっと現金で生活しようと思って。

空港からの地下鉄も、夜ご飯も、早速すべて現金で支払って、アメリカに到着してからは一度も手持ちのデビットカードを使っていませんでした。

 

宿泊施設にも無事に到着して、翌日の準備をして早めに就寝!

順調な滑り出し〜❤️

 

ところが翌朝。12月19日の朝。

朝早く目が覚めて、しょぼしょぼの目でスマホを確認したら

 

カード会社からのメールが2件。

デビットカードの使用通知。

 

不審に思ってインターネットバンキングを開いてみると、

残高が明らかに少ない…

 

 

口座から17万円消えてました。

 

 

まさかの不正利用!!???

カードは手元にあるけど、でもデビットカードということは、限度額がない

ということは、早く止めないと口座にあるお金を全部使われてしまう!!!

寝ぼけてた頭がじわじわと現実を理解しはじめ、飛び起きて母にLINE。

もちろん、カード会社に電話するように言われました。

 

でも、カナダの会社で契約をしているケータイをアメリカに持ち込んでいるので、私のスマホ海外ローミング状態。

カナダからの海外旅行では、一般的にWiFiレンタルのようなサービスはありません。

アメリカから日本のカード会社に長電話したら、とってもお金がかかってしまう

 

ということで、日本にいる母の方からカード会社に電話をしてもらうと、どうしても私が本人確認をする必要があるとのこと。

苦肉の策で、私が母にLINE通話をかけ、母が固定電話の受話器とスマホをくっつけて、オペレーターさんと「電話越しの電話越し」に会話。(いけるもんですね笑)

本人確認をし、その17万円がどこから引き落とされたのか確認してもらいました。

 

すると、なんと

New Yorkに現地支払いで予約したホテルから、

全員分の宿泊費全額が引かれていることが判明…!

 

頭の中が「なぜ???」のオンパレード

予約をもう一度確認しても、やはり現地支払い。

大きなグループで旅行するからわざわざ現地支払いにしたのに。

なぜ今引かれる???ホテル側の手違い??

 

 

でもこれ、手違いでも不正利用でもなんでもなかったようです。

日本人がアメリカに旅行に来た時によくあるハプニング

のようで、カード会社の方が丁寧に説明をしてくださいました。

 

海外のホテルを予約する際、本人確認や信用性の確認の手段としてのカード情報の入力を求められることが多いです。

カナダで宿泊した時もそうだったので、何の違和感もなく情報を入力したんです。

 

ここまではいいんです。

日本人にあまり馴染みがないのがここから先!

 

アメリカのホテル全てかはわかりませんが、どうやら宿泊数日前にホテル側が

登録されたカードに宿泊費全額を請求してみて、そのカードの有効性を確認する

という手順を踏むらしいのです。

 

請求された金額は、カード会社で一旦保管するような形を取られます。

つまり、カードヘの請求額をみると宿泊前に宿泊費全額をカードで支払ったことになっているけど、ホテル側にまだそのお金は渡っていないってことになるみたいです。

宿泊者のカードが登録されたものと同じかどうか確認して、サインをもらって、初めてホテル側がカード会社からお金を受け取る流れになっているようなんですね。

そういう意味での「現地支払い」ってことらしい… なるほど…

 

で、そんな手順でホテル側が私のカードに請求をかけたら、デビットカードだったために、保管されるどころか17万一気にその場で落ちてしまったわけです。

 

大人数での旅行だったので、私の口座から全額落ちてしまうと困ると思って、事前にホテルに電話をして、予約した2部屋を別のカードと分けて支払えることも、現地支払いでの予約であること確認済みだったので、正直かなりびっくりしましたね。

 

結局、カード会社の方が事情をわかってくださって、その保管を30時間で一旦解除し、口座にお金を戻し、ホテルで改めて支払いができるようにしてくださいました…!

とってもとってもとってもありがたかった👼

 

別にそのあとも現金生活してたんですけど、やっぱりお金を余分に持ってる安心感ってあるじゃないですか? 安心したなあ…

 

日本では馴染みのないホテルの予約システム。

初めてのアメリカ旅行であまり慣れていなかったので、新しい学びでした!

アメリカのホテルは、今度から引き落としの日まで金額が動かないクレジットカードで予約しようって思いましたね💦

ほんと心臓に悪い😨

 

トロントへの交換留学中にアメリカに旅行する方とっても多いので、

こんなこともあるんだなあっていう知識として参考になったら嬉しいです!

 

ではこのあたりで〜

長々と文字だけでごめんなさい!

また次回😊

 

【ちなみに】

NYに着いてチェックインする時、「支払いはチェックアウトの時に別々のカードでもできるから、とりあえずデポジットだけ徴収させて」と言われてカードをスワイプしたら、なんだかその段階で全額支払いの手続きが踏まれていたらしく、最終的に結局私の口座から全額落ちました😃 

他の子たちから絶賛回収作業中です😇 

結構いいホテルだったはずなんだけどなあ…

 


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村