はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

はじめて!

はじめまして☺️

こういう発信普段しないからどうしたらいいかわからないけど、地球の真裏、カナダはトロントから記事を書いています🇨🇦✈️ 

 

軽く自己紹介します🙌(ぎこちない笑)

私は早稲田大学の2年生で、1年間の交換留学生として9月からトロント大学で勉強しています。生まれてからずっと日本に住んでいる生粋の日本人で、今回がはじめての長期留学です😉

英語教育に熱心な家庭の中で幼い頃から英語を聞いて育ったことと、大学受験にTOEFLとSAT(センター試験アメリカ版みたいな?)が必要だったので、そのための勉強をしてきたことが少しアドバンテージになってるかな!

 

 

私がトロント大学を留学先として選んだ理由は、専門にしている言語学に強くて📚、カナダ自体が英語と同時に、私の第二外国語であるフランス語を使える国🗣で、そして何より他の国や地域よりも比較的安全🚸だから! 

 

でも、

日本でトロント大学と提携を結んでいる大学……

 

 

 

10校しかない😭

そして、各大学の枠が少ない😭

私の大学から1年留学するのは私だけ😭

 

 

 

だから、渡航前に必要な情報を得るのにとってもとっても苦労しました。同じ大学から過去にトロント大学に交換留学していた先輩とも繫がれず、他校からの交換留学生とも繋がれず…結局ほとんど何もわからないまま、たったひとりで、「地球の歩き方 カナダ東部」だけ片手にやってきてしまいました……

 

だから、来年以降私と同じようにここに留学に来たいと思う人たち、来ることが決まった人たちがインターネットで検索さえすれば簡単に見つけられるリソースを作りたいと思って、ぜんっっっぜんキャラじゃないけど渡航したらブログ書こうって前々から決めてました笑

 

ゆっくりやっていこうと思ってます。役に立つ情報たくさんシェアできたら嬉しいです😊

 

 


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村