はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【交換留学】出願〜渡航③ トロントでの家探し

 

Hi there~~

期末のEssayをひとつ提出し終わってるんるんです😃

 

そして!お待たせしました!

ずっと間を空けてしまっていた

「出願から渡航までシリーズ

今回は3回目のおうち探し。交換留学中の住まいの選択肢を紹介します🏡

 

さてさて

トロント大学に留学する人のおうちのオプションは基本的に4つです💁

① 大学の寮 (⇦私はこれです)

② 大学運営でないStudent Housing

③ ホームステイ

④ 普通のアパート

ひとつずつ順を追って説明します💫

 

大学の寮

私は個人的に、上の3つのオプションの中では一番だと思います😉

「1年しかいないわけだし、大学運営でないところは契約とか色々めんどくさそう…」って思って、最初から絶対寮に入りたいと思っていました!

 

申し込みに関してはトロント大学の方からきちんとメールが届いて

言われた通りに進めていくと割と簡単にできます😄

MyResという名前のサイトを通して申請をしました!

 

正直言うと、あまりに簡単だったので細かい手順まで覚えてないんですけど

1 入りたい寮の優先順位をつけて提出する

2 それぞれの寮にそれぞれのオンラインフォームから申請する

3 (出発が近づいてきて焦り始めるけど)じっくり待つ

っていうのがおおまかな流れです!全然詳しくなくてごめんなさい🙏

6月末ごろ申請をして、7月下旬に受け入れ許可をいただきました😌

(出発まで1ヶ月しかなかったのに連絡こなくて焦った…)

 

どの寮に入りたいかを選ぶ基準はいろいろあると思うんですが、私の場合は...

・Meal Plan(前払いの食事サービス)がついていること🍴

・暖房があること🔥(ない寮もあったんですよ!!???)

・どうしても寮に入りたかったので、可能性を上げるために部屋数が多いこと

 

他にもキャンパスからの距離とか、外観とか、女の子だけのフロアがあるかどうかとか、費用とか、交通の便とか、比べる要素はとってもたくさんありますよね!

なので、優先順位はそれぞれについて調べてから決めることをおすすめします!

 

ちなみに私が住んでいるところは

・キャンパスから徒歩15−20分🏃(ダウンタウンの中心部寄りにあります)

・Meal Plan付き🍴

・部屋の中に自分のお手洗いとお風呂がある🛁

・毎週1回のクリーニングサービス✨

・ジムと自習室がある💪

・1人部屋🙆(1年生は必ず2人部屋ですが、それ以外は1人部屋もらえます💕)

こんな感じです!キャンパスからは遠いけどとっても快適です😘

 

寮を申請する前にひとつだけ注意してほしいことがあります

年によって交換留学生向けに寮の部屋が確約される時とそうでない時があるようです…

私も、今いるキャンパス以外のキャンパス(MississaugaかScarborough)を選べば寮に入れるけれど、St. Georgeを選択した場合には寮の確約はできないと言われていました!

もし確約でないようなら、念のため他のオプションもみておきましょう!

 

大学運営でないStudent Housing

これに関しては詳しいことまではわからないんですが、聞いたところによると、

Facebookのグループを通して情報を仕入れたり、空きを見つけたりするようです…!

Facebook上に"UofT off-campus housing"とかそんな名前のグループがあるので、何から始めたらいいかわからない!と思ったら、そこに混ぜてもらって質問を投稿すると快く教えてくれたり、おうちを紹介してくれたりするひとがいるはずです👌

(もっと情報仕入れられたら随時こちらに足しますね)

 

仕入れた追加情報〜

e-Mapleっていうサイトを使うと、割と日本人に条件のいい物件やシェアハウスが見つかるようです!

www.e-maple.net

 

ちなみに、Facebookトロント大学留学センターから交換留学生向けに情報を発信する公式の場としても使われているし、友達欲しかったら絶対必要なので、アカウントない人はすぐ作りましょう!

 

ホームステイ

これは好みが分かれます…!

私の周りの子達の中では、9〜12月の3ヶ月のみ留学する子しか利用していません。

家庭の中で生活することで、寮生活とは違ったことを見たり感じたりできるのは魅力的ですが、1年間過ごすのであれば、人間関係や家庭のルールに縛られたくないと思う人もいるようです🙅

ダウンタウンは地価が高いので、ステイ先が大学から遠いことが多く、毎朝電車通学している子が多数です🚃  💨

 

普通のアパート

オプションとして全くなしではないので載せておきましたが、1年しかいないことを考えるとおすすめできないです…!

交換留学生で普通のアパートを選んで生活している子はまだ見たことないです…

 

 

こんな感じです!

内容が盛りだくさんなのでとっても長くなってしまいました!ごめんなさい🙇

私は寮かStudent Housingをおすすめします👍

契約とか日常生活とかいろんなことが比較的楽ちんでいいと思いますよ!

 

 

ではまた次の記事で!

(「出願から渡航まで④」ではビザ関連やります✈️)


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

関連記事⬇︎

 

 

minska-ca.hatenablog.com

 

 

minska-ca.hatenablog.com

 

 

minska-ca.hatenablog.com