はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【交換留学】出願〜渡航④ トロント留学のビザ申請

 

Hi there~

昨日はアメリカ旅行のフライトがキャンセルになってしまい、

朝5時頃から夕方17時まで空港に缶詰になっていました、、、

時間が有り余っていたのでたくさん記事が書けました(笑)

 

そして、お待たせいたしました😌

今回は「出願から渡航までシリーズ」第四弾のビザ申請について詳しく!

長くなりそうなので、さっそく行きましょ!

目次の使い方をマスターしたので、必要な部分を選んで読んでくださいね!笑

 

 

交換留学に必要なビザ

1年間の交換留学に必要なビザはStudy Permitと呼ばれます。

発行してもらうと一枚の紙切れなんですけど、それだけでカナダの教育機関で学んでいることを証明することができます。

 

同じくよく話に出てくるのが、空路からのカナダへの入国に必ず必要な電子渡航許可証のeTAですが、Study Permitがあれば、eTAの申請は必要ありません。

 

どこから申請する?

オンラインで申請 or 在フィリピンカナダ大使館に書類を郵送

の2択です!

言うまでもなく、オンラインの方が早くて無難ですね。

 

日本にあるカナダ大使館ではビザ関連の業務を一切行っていないので、

問い合わせをしてもフィリピンに電話するように言われてしまったりして、

ちょっと不便です…

 

でもカナダのビザ申請のいいところは、面接がないところ!

アメリカなどの、ビザ取得に面接が必要な国に留学に行く子たちは、

平日の授業の合間を縫って大使館に足を運んでいました。

カナダは全部オンラインで済んで楽ちんです😉

 

必要書類

具体的な話になるとちょっと複雑です。

大まかな流れは、必要な書類を集めてカナダのビザ申請フォームにアップロードするだけなのですが、それがなかなかに手間のかかる作業です。

 

必要書類は以下の5つです!まずこれを揃えます。

  1. Study Permit申請書 (オンラインよりダウンロード)
  2. パスポートの顔写真ページ
  3. トロント大学からの入学許可証
  4. 証明写真 (3.5cm×4.5cm / 過去半年以内に撮影)
  5. 銀行口座の残高証明 (カナダドル換算・英語表記で)

 

1. Study Permit申請書

こちらは、カナダのStudy Permit申請のページからダウンロードして、PC上で直接記入していくものなのですが、Adobe Readerというソフトにしか対応していません。

作業を始める前にダウンロードしましょう✨

Adobe Acrobat Reader DC インストール (すべてのバージョン)

ただ、ダウンロード後も、私はファイルをうまく開けず手間取りました。

ある日突然、何事もなかったかのように開けるようになったので、原因は謎です…

 

具体的なフォームの埋め方は、私もお世話になったとっても良いウェブサイトがあるので、そちらを見た方がわかりやすいです!⬇︎⬇︎

studyincanada.ciao.jp

 

これはAdobe Readerの問題なのかわからないのですが、私が書いていたときは、申請書を書き終えても保存ができず、画面を閉じると書いたものが毎回全部消えてしまうという謎の現象に悩まされていました…

最終的に、しぶしぶAdobe Readerの月々のプランを購入することで全部綺麗に解決しました… うーん…

 

2. パスポートの顔写真ページ

原本をそのままスキャンしてデータ化すれば完了!

 

3. トロント大学からの入学許可証

これは、トロント大学からの受け入れ許可のメールにPDFで添付されてきます!

The Letter of Acceptanceって呼ばれているものですね。

それをそのまま保存したらばっちりです!

 

4. 証明写真 (3.5cm×4.5cm / 過去半年以内に撮影)

これも、お近くの証明写真ボックスで撮ったものをスキャンしてデータ化すれば大丈夫です!

 

5. 銀行口座の残高証明 (カナダドル換算・英語表記で)

これは、ご自身か保護者の方の口座がある銀行に行って発行してもらうものです。

手数料を支払って、だいたい1週間くらいで出来上がります。

これをスキャンしてデータ化すれば完璧!

英語表記でカナダドル換算にしてもらうのを忘れずに!!!

 

証明しなければいけない残高のミニマムは決まっていて、こんな感じ⬇︎

f:id:Minska_ca:20171219020958p:plain

(Get a Study Permit — Get the right documents - Canada.ca)

一年間の交換留学だったら、授業料は所属大学に納めるので、

$10,000(約100万円)の残高証明が必要です。(2017年現在)

 

具体的な申請方法 

① Canadaと検索するとヒットする、カナダの国の公式サイトへ

こちらからも!⇨Home - Canada.ca

 

② Immigration から Study をクリック

f:id:Minska_ca:20171219022416p:plain

 

③ Get a Study Permit へ

f:id:Minska_ca:20171219022517p:plain

 

④ Apply for Study Permit へ

f:id:Minska_ca:20171219022558p:plain

 

⑤ Determine you eligibility and apply online へ

f:id:Minska_ca:20171219022631p:plain

 

⑥ Check youe Eligibility へ

f:id:Minska_ca:20171219022716p:plain

 

⑦ 出てくる質問に一通り答えると、こんな結果になるはずです

f:id:Minska_ca:20171219022912p:plain

 

⑧ そのあとの質問にもすべて答えると、こんな感じのステップが書かれた画面が出てきます!

f:id:Minska_ca:20171219023114p:plain

(https://www.canada.ca/en.html)

 

⑨ ここまで来れたらあとは早い!

言われた通りにアカウントを登録して、必要書類をアップロードして、申請したら完了👏

 

費用は150ドル(約14000円)で、Visa・Master・American Expressでのみ支払い可能です!JCBは使えません!!!

 

3週間ほどで、アカウントにバーコード付きの仮の書類がアップロードされます。

それを印刷して、カナダ入国時に提示して、綺麗な本物のStudy Permitをもらいます!

もらったら失くさないように、折ってパスポートのはんこのページにホッチキス止めしましょう〜

(空港の人がやってくれる!やってくれなくてもぜひご自身で!)

 

これだけです!

ただ、これ私だけかわからないんですけど、アカウントにログインしようとすると、同じ画面の永遠ループが起こる…

何回か試すと突然入れる時がある…

 

うん?って思っても、最後にはちゃんとできます笑

6月中旬には始めれば、余裕を持って7月半ばまでには仮のStudy Permitが手に入ると良いと思いますよ!

 

以上、長くなりましたが、

出願から渡航までシリーズのビザ申請でした! 

(2017年現在の情報です!!!!)

 

難しいので、もし何かわからないことあったら気軽にコメントくださいね。


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

関連記事⬇︎

 

 

minska-ca.hatenablog.com

 

 

minska-ca.hatenablog.com

 

 

minska-ca.hatenablog.com