はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【素朴な疑問】「カナダの名物」ってなに?

 

Heyy

先日の物価の記事、たくさんの方に目を通していただけたようでとっても光栄です!

読んでくださってありがとうございます👧 とっても嬉しいです!!

 

ここ最近のトロントは、最高気温が少しずつ0度を越すようになってきました!

真冬用のコートが必要にならなくなってきて、やっと春の訪れを肌で感じています🌸

 

 

さあ!本題に入りたいと思うのですが、、、その前に質問です!

 

 

 

みなさん、カナダ名物って思い浮かびますか…?

 

 

正直……

 

 

 

http://tabippo.net/wp-content/uploads/20161217161647/shutterstock_187682729-680x437.jpg

(http://tabippo.net/wp-content/uploads/20161217161647/shutterstock_187682729-680x437.jpg)

 

メープルシロップを引っ張り出してくるのが精一杯じゃないですか…?

 

気を遣わないでくださいね!(笑) 渡航前の私もそうでした!!!

周りの友達は「本場のクロワッサン楽しみ〜」とか言いながらフランスに旅立ち、

「中華料理たくさん食べる!!」とか言いながら中国に旅立ち、「ジェラート♡」とか言いながらイタリアに旅立ち…

 

そんな中、私はメープルシロップ以外これといった名物がないカナダを選んだことを後悔…とまではいかないけれど、みんなの会話をうらやましく聞いてました…笑

 

でも!カナダに来てちゃんと分かった!

カナダにも名物ありました!!!!

 

留学でカナダにくる方には、カナダの名物について堂々と語って欲しいし(笑)、ちゃんと堪能して帰ってほしいので、ここでご紹介します!😉

 

ではいきましょ〜

 

 

カナダのたべもの

やっぱり、違う土地を訪れる最大の醍醐味って「食事」だと思うんです。

食事はその場所の文化とか生活の様子、宗教、産業までも全部映すので、私はご飯を食べてその国や地域を感じるのが大好きです🍙

 

(私が知っている範囲で)カナダ名物の食べ物を3つ紹介しますね!

 

Poutine (プーティーン)

このブログにも何度か登場しているプーティーン

日本では食べられないと思います!名物!!!

 

f:id:Minska_ca:20180217042105j:plain

 

フライドポテトグレイビーソースとチーズを乗せたジャンキーなカロリー爆弾💣

でもこれがおいしいんです❤️

別に特別おいしい料理でも、手の込んだ料理でもないけれど、なんだかフォークを口にはこぶ手が止まらないんですよねえ😋

普通の味に飽きたら、トッピングが工夫された変わり種もおもしろいです!

 

トロントで人気があるプーティーンでよく聞くのが、Smoke's Poutinerie赤と黒のチェックにおじさんの顔のユニークな看板なのですぐわかります(笑)

http://smokespoutinerie.com/wp-content/uploads/2016/04/traditional-line.png

(http://smokespoutinerie.com/wp-content/uploads/2016/04/traditional-line.png)

ミディアムサイズで10ドルくらい!女の子ふたりでシェアできるくらいの大きさ!

 

変わり種が多いのがこのお店のいいところ!

ベーコンが乗ってるものとか、韓国風とか、いろんなチーズが乗ってるものとか、本当にいろんな種類のプーティーンが食べられます🍴 おいしいですよ!

 

モントリオールではLa Banquise(ラ・バンキーズ)という24h営業のお店が有名です!

夜中のスナックにするのが至福なんだってカナダ人の友達が教えてくれました(笑)

 

----------------------------------------

Smoke's Poutinerie

http://smokespoutinerie.com/

f:id:Minska_ca:20180330121207p:plain

----------------------------------------

 

 

Beaver Tails (ビーバー・テール)

カナダの動物といえば、ビーバー

ビーバー・テールというからには尻尾を食べるのか、、はたまたジャスティン・ビーバー(彼はカナダ出身ですね)、、、というとそうではないです(笑)

 

ビーバーの尻尾に形が似ていることからこの名前がついた、カナダのスイーツです!

 

 f:id:Minska_ca:20180330121656j:image

 

平べったい揚げパンの上に甘いトッピングが乗っている、こちらもカロリー爆弾💣

でも、見た目より脂っこさも甘さもしつこくなくてめちゃめちゃおいしい❤️

 

Beavertailsというわかりやすい名前のお店が一番有名だと思います!

 

f:id:Minska_ca:20180330121721j:image

 

トロントダウンタウンだと、オンタリオ湖のほとりに一軒だけあります。

1つ6ドルくらいで、大きくないのでひとりでぺろっといけちゃうと思います!

これは個人的にPoutineよりもおすすめ!試してみてくださいね!

 

----------------------------------------

Beavertails

http://beavertails.com/en/

f:id:Minska_ca:20180330121411p:plain

----------------------------------------

 

 

アイスワイン

アイスワインはカナダから世界への贈り物」と言わせるほどの名産品😉

 

f:id:Minska_ca:20180330121750j:image

 

カナダの厳しい冬の気温と雪のなかで氷結させられたブドウからつくられていて、一般的なワインと違って甘いのが特徴です💗

ナイアガラの方にたくさんワイナリーがあります!

 

赤ワインの渋みとか白ワインのアルコールが強い感じが苦手な女性の方でも、デザートワインみたいにおいしく飲めますよ〜と、お店の方がおっしゃってました!

 

トロントがあるオンタリオ州の飲酒可能年齢は19歳!

交換留学生のみなさん、安心して好きなだけ飲んでください!笑

 

200mlで1800円程度が相場です。

手に収まるサイズの小瓶もあるので、お土産用やちょっと試したい時にいいですね!

ナイアガラ旅行の時に、ワイナリーまで足を伸ばしてみるのも面白いと思いますよ👣

 

 

番外編

カナダを代表する食べ物かと言われるとそうではないですが、、、

ケベック料理もおすすめしたいです!

 

ミートパイとメープルパイが有名どころですが、優しい味でとても美味しいんです♡

ケベックシティの記事にリーズナブルで美味しいお店の詳細が載ってるので、ぜひ!

minska-ca.hatenablog.com

 

 

ちょっと意外な、トロント発祥!

ここからは少しだけトロントに的を絞っていきましょう!

食べ物ではないけれど、トロント発祥の意外なものがあるのでご紹介します!

 

MAC

リンゴのマークの薄型PCではなく、、、化粧品のお店の方!

https://yt3.ggpht.com/a-/AJLlDp3ECKKp9xXjzgCHZcYHCkt31tA8qJPCyjtUmg=s900-mo-c-c0xffffffff-rj-k-no

MAC Cosmeticsトロント発祥

 

海外旅行や留学に行く時に、メイクが大好きな女の子たちが気になるのが

「海外の化粧品は日本よりも発祥地の方が安く買えるのか」ですね?

 

MACの化粧品はトロントで買うと日本よりずっとずっと安い!!!!

例えば、日本でも大人気のマットリップは、、、

f:id:Minska_ca:20180330115407p:plainf:id:Minska_ca:20180330115411p:plain

(https://www.maccosmetics.jp/)  (https://www.maccosmetics.ca/)

 

カナダで買うと半額近くになってます...!

しかも、頻繁にセールを行っているので、もっともっと安く買えることが多いです👍

イートンセンターのMACでは、かなりの高確率で日本人を見かけます(笑)

 

日本では高いものが日常的に安く買えちゃうのって、お得感ありませんか?

 

 

はい!

以上、カナダの名物をずらーーーーっとひたすらご紹介しました!

いかがですか?興味のあるものは見つかりましたか?

メープルシロップもとっても美味しいけれど、それだけじゃないんですよ🌟

 

カナダ留学いいなあ、行くの楽しみだなあって思ってもらえたらとても嬉しいです!

 

ではまた次回〜


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村