はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【ついに帰国!】留学を終えて!

Heyy

ご無沙汰しております!

 

ここ最近は、最後のテストやら旅行やらなんやらで忙しくてブログが書けない、、、

とか言ってたら、

 

なんと

 

 

 

 

 

留学が、終わってしまいました。

 

いま帰国途中で、乗り継ぎ便を待ちながらシカゴの空港から記事を書いています。

 

 

いやあ、、、終わってしまった、、、、

今いろいろな感情が頭の中をぐるぐる巡っているので、せっかくだし、見える形で残しておこうと思います!

 

 

minska-ca.hatenablog.com

 

半分で時に書いた記事の続きと思って読んでいただけるとわかりやすいかと!

 

 

留学を終えて、まず思うこと

今、自分がどんな気持ちかうまく説明できる単語をみつけるとしたら、

「達成感」・「満足感」・「プレッシャー」だと思います。

もちろん友達やトロントと離れて寂しい思いもしていますが!

 

この単語のラインナップに関しては自分でも意外かもしれないです(笑)

私の話ばかりで申し訳ないですけど、今しかないので一個一個噛み砕こうと思います。

 

* 達成感

カナダで一番の名門大学であるトロント大学での学びは、簡単ではありませんでした。

きつい思いをしながら宿題に向かったことが何度あったか、、、(笑)

だからこそ、やりきった今感じる達成感は本当に大きいです😊

 

早稲田での勉強と違うと感じたのは、「頑張ってもできない・うまくいかない」瞬間が圧倒的に多かったことかなあ、と思います。

こなせない数の授業をとっていたわけではないので、これは自分の力量不足もあるし、日本とカナダの高校までの教育の違いが響いてる分もあったかと! (言い訳かな?笑)

 

ずっと暗記がベースの教育を受けてきたので、創造性だったり積極性だったり、Critical Thinking (批判的思考能力っていうんですかね) の部分では本当に苦労しました。

この留学で伸びたかと言われたらそうとも言えない気がします(笑)

いかに自分が周りにあるものや受けた教育を鵜呑みにして、受け身の姿勢で生きてきたかがどんどん浮き彫りになって、痛いところを突かれているような気持ちでした😇

 

でも、他の学生より自分の方が秀でている部分ももちろんあるので、そういう部分で点数を稼いだり、教授のところに通ってカバーしたりと、なんとか頑張れた自分をまずは褒めてあげたいです😌

 

*満足感

「この留学中、後悔したことはありますか」と聞かれたら、まずないです!

だから、この8ヶ月に関しては100%満足!

 

日本という素敵な環境で良くも悪くも守られてきたので、外の世界がどんな場所なのか、これまではっきりとは知らずに生きてきました。

 

トロントという場所を選んだことは、そんな私にとっては大正解!

大げさでもなんでもなく、世界の縮図を見ているような毎日でした。

(今シカゴで記事を書いてますが、周りを見ててトロントの方が何倍も多様性に溢れてると感じます)

 

世界は自分が知っているよりずっと広くて、いろいろな背景や境遇の人がいて、これまで目を向けることのなかった文化や宗教を直に肌で感じて、視野が何倍も広がった!

自分の知らない世界を見ることが楽しくて、もっともっといろいろな場所でいろいろな人に会ってみたいと思うようになりました💫 旅行欲が湧いて止まりません(笑)

 

 

東京が忙しい街だということもよくわかりました(笑)

トロントもカナダで一番大きな都市で、経済の中心ですが、そこにいる人たちの生活はもっとのんびりとゆっくりと進んでいます。

力を抜きつつ、でも必要な時は頑張って、いろんな新しいことにチャレンジしてみるっていう生活を確立できたし、それが自分にとって心地いいことに気づいたので、東京に帰ってもこのペースをキープすることができたら精神衛生上すごくいいはず(笑)

 

こういうプラスの気づきが、この一年いろいろあったわけです!

環境を変えたからこそ見えてきた、知らない世界や知らない自分に目が向くようになったことが本当に嬉しい!

これだけで留学来て、一年間頑張ってよかったって心から思います。

 

*プレッシャー

やり遂げたこと、満足したこともたくさんあるけれど、その分プレッシャーもたくさん感じています。

 

これまで、日本生まれ・日本育ち・海外経験なしのいわゆる「純ジャパ」というブランドを振りかざして、時には自分の英語力を飛び抜けたアドバンテージに変えたり、ネイティブや帰国子女ほど英語ができないことの言い訳にしたりして生きてきたわけです。

 

ただの甘えたちゃんですね(笑)

 

一年留学を終えて「純ジャパ」の肩書きを失った以上、もう自分の素の英語力を武器にするしかないし、英語ができないというわけにはいかない(笑)

はあぁああこれからも頑張らなければああああ

 

 

それから、私が知っているトロント大学生には、大物が多かった(笑)

すごく頭が良くて、政府とトロント大学の両方から奨学金をもらって、年間450万の授業料・航空券・寮が4年間全部無料になっている強者だったり。

世界的に有名な建築会社から、インターンシップと新規プロジェクトのスタートアップへの参加オファーを受けた史上初の一年生だったり。

カナダ版FBIみたいな組織から何度もインターンシップのオファーを受けたものの、断って好きなことを追求している強者だったり。

 

すごい人がたくさんいるんですねえ

みんな年下で、本当にさすがとしか言いようがないんですけれど(笑)

 

 

プレッシャーというか、「私も頑張らなきゃ!」みたいな気持ちになってます!

しっかりしなくちゃいけないですね〜

いい意味で刺激をたくさん受けています!前向きなプレッシャー!😉

置いて行かれないように自分もいろんなことにチャレンジしてみたいです!

 

 

 

これくらいですかね!

もう搭乗時刻になりそうなので、駆け足で!笑

いま留学を終えたばかりでいろんなことを考えているので、ついつい長くなってしまいました。

すごく正直な気持ちを綴りました!

 

留学はこれで終わりですが、このブログはまだまだ続きます(笑)

お役に立てることや、トロントの楽しいことをこれからもお伝えしていけたら嬉しいです!

 

今回はこの辺りで👋

13時間のフライトに挑みます〜✈️


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村