はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【日本っておもしろい🍣】トロントから見る日本🇯🇵

 

Hi there~✨

昨日投稿した記事を間違って消してしまってテンションだだ下がり(;_;)

悔しいので、もう一回雪のくだりやります⛄️笑

 

トロントでは4日ほど前に雪が降りました!

f:id:Minska_ca:20171215142620j:image

みて!!!こんなに真っ白…!!

カナダの雪はなんだか小粒でサラサラしているから積もりやすいけど、

べちゃっとした感じにならなくて好きかも💓

 

 

さあ、

今回はタイトルの通り

トロントから見た日本」について感じたことを素直に書いています✏️

 

これまでのトロントでの生活の中で、個人的に日本について客観的に考える機会がたくさんありました!ずっと日本で育った私にとっては、大きな発見ばかり。

私の備忘録も兼ねて、読んでくれてるみなさんにも「へ〜」って思ってもらえたら嬉しいので、日本のどんなところが注目の的になっているのか、おもしろいなっておもったものをまとめます😌

 

日本の製品

日本の製品はトロントでもとっても人気です!

 

例えば、自動車🚗💨

よーく見ていると、道を走っている自動車の約8割は日本車です。

トヨタ、日産、フォルクスワーゲン、ホンダ、日産、ベンツ、トヨタ、みたいな。笑

使い勝手が良いらしく、UBERの運転手さんたちの中でも重宝されているようです!

 

それから文房具✏️📓

無印良品の文房具はトロントでも有名です。

中には、筆箱の中身がぜんぶ無印良品っていう子もいて、しかもこれがひとりやふたりじゃないんです。

あとは書きやすいペンのSARASAとかMONOの消しゴムとか持ってる子もいますね。

話を聞くと、

「少し高いし、売っているお店が限られていて手に入れにくいけれど、とっても書きやすいし、色も豊富だし、長持ちするから重宝してる」とか

「品質がよすぎて、日本のものしか使わないんだ」

とまで言ってくれている子もいました…!

 

日常生活の中に日本のものを見ると、とっても嬉しい気持ちになります😍

 

日本食

日本食も人気がありますね🍴

とくに目に見えてわかるのが、日本のラーメン🍜

トロントにも何軒か日本のラーメン屋さんがあるのですが、昼も夜も行列!

これまでに2軒行ったんですけど、どちらも30分ほど待ちました…!

私の友達にもラーメンが好きな子が多くて、よくおすすめを紹介してくれます(笑)

 

私ラーメン大好きなので、一通りトロントにあるラーメン屋さんめぐったらそれも記事にしますね👍

 

そして、日本といえばのお寿司🍣は、かなり好みが分かれるようです!

「Sushiは最高だよ!!!」っていう子もいれば

「魚を生で食べる神経が理解できない」って言われたこともあります笑

そうか、生魚を食べる文化自体に違和感を覚える人もいるんだ〜って、納得です🤔

 

 

日本のマンガ・アニメ

これに関してはものすごいです。

人気なのは知っていたものの、正直想像以上でした。

多分トロントでできた友達の6~7はマンガやアニメよく知ってると思います。

 

ドラゴンボール好きで全巻持ってるんですけど、そんなのなんの自慢にもならず…

もはや日本人の私が、フランス人、スペイン人、カナダ人、インドネシア人、パキスタン人、、、いろんな国の友達から読むべきマンガをおすすめされるので、

この冬休みに頑張って読みます📖💪

 

話のネタになるので、留学前に少し読んでくるのも良いですね!👍 

 

礼儀と勤勉さ

日本人のイメージを聞いた時に1番にあがるのは、

決まって 礼儀正しい と 勤勉 ですね。。

 

挨拶の丁寧さや気遣いの細やかさは、英語を話していてもにじみ出ているそうですし、勤勉さは勉強や仕事への姿勢からとってもよく見て取れるそうです。

 

仲良しのブラジル人の友達が、「大学の図書館でずっとひたすらに勉強してるアジア人ぽい人がいたら、日本人かなあって思う」って言ってました笑

 

日本人って変?

「日本人は礼儀正しくて真面目でクール!」っていう褒め言葉の後にくるのが、

高確率の「でも日本人ってたまに変だよね。」

 

何が変なの?って聞くと、原宿系のJapanese KAWAIIの文化だったり、オタク文化とかがよく例にあがります。

あとは、勤勉さゆえの働きすぎ・勉強しすぎ

「疲れたなら休めばいいじゃん。変なの。」って言われましたね笑

 

 

そして、誰になにを聞いても必ず使われる言葉が

"Unique"

 

とっても興味深いですね。

日本は多民族国家ではなくて、話す言葉も日本語だけ。 

さらに、周りに合わせることを良しとするから、例えば「女子高生はブレザーに長めの丈のカーディガンを着て、スカート短くしてる」みたいなテンプレが多い気がします。

だからぱっと見はみんなそれなりに似通ってると思うし、日本人的にもそういう感覚でいる人が多いんじゃないかと思うんですよね。

 

でも、外から見たら「日本はUniqueだ」って言われるのってすごくおもしろいなって。

なんか感動しました。笑 

普通に日本で生活していたら見えない部分だし、外に出て人の意見を聞かなかったら多分深く認識する機会ってないんだと思います。

 

 

さて、このトピックいくらでも長くできてしまうので、ここで止めておきます!

トロントから見る日本」でした!

個人の視点や留学先の環境によって、この感覚や経験って全く違うものになると思うので、違う人の意見も聞いてみたいなあ💭

 


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村