はじめてのりゅうがく 〜トロント大学〜

来なきゃわかんないこと、役に立つこと、おもしろいことがぽんぽん落ちてくる場所🚀

【交換留学】出願〜渡航① トロント大学への出願

 

もう10月が始まって1週間😨 トロント大学はちょうど中間テストの時期。皆忙しく勉強に励んでいます📚 

 

そんなわけでお出かけもなかなか出来ないので、今回以降数回は

出願から渡航までのプロセス

を解説したいと思います👏 どうやったらトロント大学に交換留学させてもらえるんだろう🤔

(⚠️2017年現在)

 

大まかな流れはこんな感じ!

1. 学内選考

2. トロント大学への本出願 (今回はここまで🤓)

3. 科目登録+住居探し+ビザ取得+航空券購入  を同時進行で🏃💦

4. 渡航

 

学内選考に関しては各大学によってルールや出願条件が全く異なりますので、ご自身の大学に確認してみてください!

 

学内選考を無事に通過しました🎉👏と仮定して… 

いよいよトロント大学への本出願🚀

 

本出願は以下の流れで行われます😌

所属大学との連携が重要です☝️

 

① 希望のプログラムとキャンパスを決めて所属大学に連絡

(日本の大学で言う「学部」みたいな大きなくくりを決める!)

⚠️プログラムによって出願条件が異なります!トロント大学のホームページのInbound Exchange | Student Life から見れますので必ず確認してください!

 

② 所属大学がOnline Applicationに情報をを更新

 

③ 必要書類(英文)を作成して、出願者がOnline Applicationに追加でアップロード

【必要書類】

  1. 志望理由と学習計画 / A4 1-2枚
  2. 留学直前の学期の履修科目リスト
  3. 2の書類に記載した科目それぞれの概要

 

④出願者がその他の必要書類(紙媒体)を集めて、所属大学に直接提出

【必要書類】

  1. 英文の最新成績証明書
  2. TOEFL スコアシートの原本
  3. パスポートの顔写真ページのコピー

 

 ⑤ 残りは所属大学がやってくれます!出願完了😆💞

 

どうでしょう!準備するものが多いですよね💦

私の場合は2月末ごろに所属大学から手順等の連絡があり、トロント大学が指定する出願〆切が4/1までだったので、3週間くらいで準備をして余裕を持って提出しました!

 

トロント大学は留学生のサポートがとてもしっかりしているので、基本的に必要な情報はホームページのInbound Exchange | Student Lifeに全て記載されています!

よくよーーーーく目を通してくださいね👀🌱

 

長い長い文章でした😇 ごめんなさい🙇

次回は科目登録について!📘✏️

 


このブログが参考になったらポチッとして帰ってくださいね🐾
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

関連記事⬇︎

 

 

minska-ca.hatenablog.com

 

 

minska-ca.hatenablog.com

 

 

minska-ca.hatenablog.com